スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子宮筋腫ができていました 

今月、会社の健康診断がありました。

我が社では、希望者には会社の費用負担で婦人科検診も受診できることになっています。

私も婦人科検診を追加して受診したのですが・・・。

お医者様に「3cmくらいの子宮筋腫があるよ。でも特に今なにかする必要はないので、経過観察で半年に1回検査してね。」と言われました。

実は昨年度の健康診断は多忙を理由に受診しそびれていて、今回の健康診断は1年半ぶり。前回の婦人科検診では何も言われなかったので、この1年半の間にできたんですね。

恥ずかしながら、子宮筋腫についての知識が全くなかったので、さっそく検索。便利な世の中ですねー。

子宮筋腫というのは、子宮にできる女性ホルモンの影響で成長する良性の腫瘍で、成人女性の3人に1人とか、10人に2〜3人とか、そんな割合で子宮筋腫を持っている人はいるそうです。特に症状もなく大きさも小さければ、治療も必要ないようです。

ただ、まれに子宮肉腫という悪性の腫瘍のこともあるので、定期的な検診は必要だそう。

私は貧血や生理痛などの自覚症状もないので、お医者様のおっしゃる通り、特に心配する必要はないそうです。

改めて健康診断の大切さを実感。メンドくさいなーと思うこともありますが、やっぱり毎年きちんと受診しなくちゃいけないですね。

婦人科健診は強制ではないので、若い女性は受けたがらないこともあるのですが、たとえ会社が費用を負担してくれなくても健康診断時に一緒に受けるようにした方がいいと思います。

ところで、婦人科健診なので乳がん検査も行います。で、マンモグラフィー検査をしたのですが・・・あれは何度受けても痛い!

技術が発達した現在、もっと痛くない方法はないものか、と健診の度に女性社員で話題になります。。。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

関連記事

タグ:健康

- 3 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/19 (Mon) 05:24 | REPLY |   

ともこ  

早いうちに見つかってよかったですね。一病息災。

私も,昨年,子宮内両性ポリープがあって,摘出しました。
不妊治療を受けてて,頻繁に診てもらってたわけですが,妊娠8週くらいの診察で突然見つかり,,,幸い,子宮の入り口付近だったので,赤ちゃんに影響のないうちにとりましょう,ととってもらいました。

良性とわかるまでは不安ですよね。主治医から99%は良性だから,と勇気づけられてましたが,細胞診の結果がでるまでは,少しどきどきしてました。

検診,大事ですね~。お大事にください♪

2013/08/21 (Wed) 21:13 | REPLY |   

ちえぞう  

Re: タイトルなし

>非公開コメントくださった方へ
健康診断受診は大切ですよ!ぜひ受けてくださいね。お互い健康に留意しましょう〜。

>ともこさん
はい、やっぱり健康診断は大切だなーっと思いますね。詳細な結果が出るのは3週間くらい先なので、私もやっぱりドキドキしてます。

2013/08/24 (Sat) 23:22 | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。