最近の記事


取捨選択
図書館に行ってフラフラと雑誌コーナーを歩いていたら、「クーリエ・ジャポン」の最新号が目につきました。

今月の特集記事は『人生の9割は、「捨てる」ことで決まる。』。

先月号あたりのPRESIDENTにも似たようなことが書いてあったなーと思い出しました。

まったく、その通りだと実感。

時間は有限なので、やりたいことに注力して、どうでもいいこと、なくてもいいことはやらないようにしないと、どうしても時間が足りなくなってしまいます。

そして「やらなきゃいけないのに、やりたいと思っているのに、できない」というイライラ感というか焦りのようなものがストレスになってしまうのですよねー。

止めた方がいいとわかっているのについついやってしまうのは、iPhoneやiPadでのネットサーフィンや、FacebookやTwitterなどのSNS。

逆にブログの更新が滞りがち・・・。

ネットサーフィンは無駄な時間だと思うのですが、ブログは自分の記録になるし、いろんな人との交流できるし、自分の知っていることを共有して誰かのお役に立てるのなら価値があるという意味でも、続けていきたいと思っています。

SNSに触れる時間を減らして、もう少し頻度高くブログを更新しようと思っています(思っているだけで実現できるかはまだ不明・・・)。

過ぎてしまったことをクヨクヨ悔んだり、どうなるか分からない未来にたいして思い悩むのも時間の無駄、と割り切ります。

その代り、次はどこに旅行に行こうかな~とか、美味しいベトナム料理のお店はないかな~とか、楽しいことを考える時間を増やしたいです。(ついでに、おいしいベトナム料理のお店をご存知でしたら教えてください!)

英語の勉強や業務に関する本を読む時間も増やしたい。SNSやネットサーフィンの時間は減らしますが、iPhoneアプリは時間節約や効率化に貢献してくれるので、スマートフォンは今まで以上に活用していきたいです。

人生の折り返し地点を過ぎ、時間の有限さを実感してくるお年頃。時間を大切に過ごすようにしたいなと思いました。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

関連記事


テーマ:雑誌 - ジャンル:本・雑誌

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/06(火) 00:08:55 | | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/07(水) 19:31:05 | | [ 編集]
ともこ
激しく同意です!!!
私もブログ→Twitter→FaceBookと変遷しましたが、個人記録としてのブログの重要性を再認識している今日この頃です。
過去の記事を読んでいると、もっと書くことに真剣だった自分がいたりして、新鮮な驚きです。
2013/08/10(土) 22:46:26 | URL | [ 編集]
ピコ
ベトナム料理のお店ですが、都心で今までいくつか行きましたが
特に「ヴェトナムアリス」がおすすめです。
http://r.gnavi.co.jp/p365306/
2013/08/11(日) 19:14:05 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>ともこさん
Facebookは文章も短いし、基本知り合いしか見ていないというのもあって、カジュアルに投稿できますが、じっくり文章を推敲するというのはしないですもんねー。

>ピコさん
ヴェトナムアリス、ですね。ありがとうございます!今度行ってみます(^^)。
2013/08/13(火) 11:55:51 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: