 


定期預金 

最近株価が上がっていますね。何年かぶりに15,000円を上回ったり。でもまた14,000円を切っちゃいましたが。

ちょっと話は飛びますが、私は65歳定年時に向け、3,000万円の貯蓄を目指しています。

一般的に夫婦二人暮らしで定年時に5,000万円の貯蓄が必要と言われているそうですが、独り者の場合なにかと割高になるので、単純に半額にすればいいというわけでもありません。

年金がこれくらいもらえるだろうという試算結果や、今賃貸に出しているもう一つのマンションの将来の賃料や、毎月これくらい生活費がかかるだろうとか、引退しても年1回くらいは海外旅行に行きたいよねとか、病気になってお金がかかるかもとか、収入と支出をいろいろシミュレーションしています。

実際には、老人ホームに入りたくなるかもしれないし、大きな病気をして手術などするはめになるかもしれないし、シミュレーション通りにはもちろんなりませんが、シミュレーションしてそれから予定がずれるのと、全くノープランで定年を迎えるのとではその後の生活設計が変わってくると思うのです。

ちなみに、将来もらえる年金の試算は日本年金機構のHPからできますよ。

3,000万円というと果てしないような気もしますが、もし今30歳なら、月8万円ちょっと、年100万円貯蓄すれば30年で3,000万円。これも実際には計算通りに行かず、給料が下がって貯蓄額が減るかもしれないし、働けなくなって貯金を切り崩すこともあるかもしれませんが、目標額に達しなくても、目標を立てていればそれなりに貯められるもの。

老後のための資金なので、絶対に目減りさせる訳にはいきません。ということで、リターンが低くても確実に元本保証の、定期預金で貯めていくことになります。

今は本当~に金利が低いですが、アベノミクス効果で金利があがるかも?ま、そんなことは期待せず、今の時点で比較的金利の高めの銀行で定期預金をすることにしています。

今、新生銀行が定期預金1年で0.2%の金利キャンペーンをやっているので、ある程度まとまった金額を新生銀行に預けました。キャンペーンで0.2%って、バブルの頃の金利からは考えられないですねぇ。。。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

関連記事

タグ:お金 貯蓄 投資

- 0 Comments

Leave a comment

