いよいよ折り返し 

私、いよいよ、人生の折り返し地点を迎えてしまいました。

折り返し地点と決まってる訳ではありませんが、なんとなく昔からこの年齢が「折り返し」というイメージがありました。

要するに、30代にサヨナラして40代に突入したということです!ジャジャーン。

孔子先生は「四十にして惑わず』とおっしゃったそうですが、そんな境地には到底達しておらず・・・。

自分がハタチだったころの40歳の人ってもっと大人ではなかっただろうか。自分の事しか考えないお気楽な独身生活をフラフラとしているような、こんな40歳でいいのだろうか。などと、自分の中身と実年齢を比較すると、ちょっぴり空恐ろしい気持ちにもなります。

ただ、体の方は確実に40歳になっているようで(^^;。

昔のように無理がきかなくなりました。仕事が忙しくて週の前半で残業が何日間か続くと、その週の後半は使い物になりません。集中力が続かないのがしみじみと感じられます。

5年前は、月曜から土曜日まで朝9時から夜11時半まで働くという生活が半年間続いても、なんともなかったのになー。

これからは仕事もプライベートも、「がんばる」ではなく「マイペースで楽しむ」というスタンスで生きていきたいと思います。それから、もう一つ、「イヤな事はしない」。

めんどくさいなーとか億劫だなーと思うということは、結局やりたくないイヤなことだということ。そういうことはもうやらない!

とはいえ仕事は自分の好きな事ばかりをやっているわけにもいきません。仕事の場合は、自分の業務をすべて「好きになる」というのが重要。なかなか難しいですけれどね。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

関連記事

9 Comments

クリップ  

Happy Birthday!

お誕生日おめでとうございます!
いつも楽しみにブログ読ませて頂いてます。
お仕事が忙しいようですが、ご自愛下さい。
素敵な一年になりますようにv-354

2013/03/20 (Wed) 23:44 | REPLY |   

kkk  

お誕生日おめでとうございます。
いつも勝手にお手本にさせて頂いてます。
また素敵な一年になりますように。
いつまでも素敵なちえぞうさんでいてください。

2013/03/21 (Thu) 13:29 | REPLY |   

Romi  

ちえぞうさん、お誕生日おめでとうございます。
無理効かなくなるの、よくわかります。。健康第一で穏やかに暮らしていきたいですね。
素敵な年にしてくださいねー。


2013/03/22 (Fri) 00:30 | REPLY |   

ぱとりしあ  

おめでとうございます。

お誕生日おめでとうございます。ますますのご活躍をお祈りしています!

私はもうちょっと年上なので、カラダの変化とか、もっと感じてますよ。

2013/03/22 (Fri) 07:35 | REPLY |   

kero  

いらっしゃいませ~

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。いつもブログの更新を楽しみにしています。
私の方が先に「こちらの世界」にきているのに、なんだか、頼れる姉貴みたい(笑)に感じています。
充実した40代を!

2013/03/26 (Tue) 19:27 | EDIT | REPLY |   

ちえぞう  

Re: いらっしゃいませ~

>クリップさん
ありがとうございます!近頃ブログの更新が滞りがちですが、これからもがんばって更新していきます(^^)。

>kkkさん
ありがとうございます!お手本になれるような立派なニンゲンではありませんが、参考になるようなことをこれからも書いていこうと思います。

>Romiさん
ありがとうございます!気持ちだけは若くても、体は正直ですよね〜(^^;。健康を大切に過ごしたいです。

>ぱとりしあさん
ありがとうございます!これからどんどん体の無理がきかなくなっていくのでしょうか〜。自分の体とうまく付き合っていきたいです。

>keroさん
ありがとうございます!頼れる姉貴、ですか〜(^^)。40代を楽しみます!

2013/03/26 (Tue) 22:10 | REPLY |   

くう  

いつも楽しみに読んでます。お誕生日おめでとうございます
実は自分のほうが1つほど年上だったとショックを受けました。
なんとなくちえぞうさん、頼れるしっかりものの雰囲気があったので
楽しみながらのコメントに共感!このごろ勝間さんより香山りえさんのほうがしっくりくる、、、(笑

2013/03/29 (Fri) 00:21 | REPLY |   

ひめちゅりん  

はじめまして。お誕生日おめでとうございます。
ブログ見させていただきました。私も今年40になります。でも独身、都内分譲マンション(自己所有)、外資系通信会社で通訳者をしているので、なんだか親近感がわきます。でも、私は無計画なタイプで老後のための預金なんてまってくできず、あるものすべて使ってしまってます。。。ちえぞうさんを見習いたいです。またお邪魔させていただきます。

2013/03/29 (Fri) 14:54 | REPLY |   

ちえぞう  

Re: タイトルなし

>くうさん
ありがとうございます!いえいえ、現実の私はまったく頼りになる人間じゃないんですよー。ブログではいいところしか見せてないので〜(^^;。

>ひめちゅりんさん
ありがとうございます!同じ世代で境遇も似てますね(^^)。我々世代は年金があてにならないので老後のための資金はやっぱりあった方が安心ですね〜。

2013/03/30 (Sat) 18:57 | REPLY |   

Leave a comment