最近の記事


引越し業者選定
今の住まいを引き払うまで残すところ1ヶ月となりました。そろそろ引っ越し業者を決めなければいけないので、先日見積もりサイトから見積もり依頼をしていた会社+1社に、見積もりを取りに来てもらうよう連絡を取ってみました。

私が確認したのは下記の8点です。

①保険に加入しているか?(家具やマンション施設を破損した場合のため)

②作業員は社員だけか、アルバイトもいるのか?

③搬入・搬出の際、部屋の壁や廊下、エレベーターなどを養生してくれるか?
④大型家具の梱包は無料か?

⑤あとから追加料金を請求しないか?

⑥時間制限はないか?

⑦ダンボールは無料でもらえるか?

⑧請求される高速代は片道分か?

引越しやそれぞれで、作業員は社員だけのところもあれば、「今どき作業員に社員なんて使わないですよ!」とか言う感じの悪いところもありました。また、電話だけで見積もりするから安くしてるので見積もりに見に行くことはできません、なんて言うところも。そういうところは実際来てみて追加料金を請求したりしますね。

ちゃんと保険に入っていたり、廊下や壁を養生してくれるということも重要です。万が一引越し中に家具が壊れることはありえるし、人の手で運ぶのですから壁にぶつかったりしてしまうこともあるでしょう。新築マンションの壁に傷でも付けられたらいたたまれないですからね。

見積もりサイトで見積もりを取ったにも関わらず、実際電話してみるとその金額より1~2万高いところがほとんどでした。見積もりサイトで出してくる見積もりは一番安いシーズンの金額だとか。引越しする日を入力してるのにその時期の金額を出してこないところが姑息です。

また、午前出発と午後出発で1万円の差があるところがほとんどでした。ただ、午後出発だと何時に来るかわからないのだそうです。13時かもしれないし18時かもしれない・・・。そんなの待ってられないです。

結局よーしさんに教えていただいた、作業員は社員だけでアルバイトを使っておらず、午前出発も午後出発も同じ料金という会社に決めました。そこはちゃんと保険にも加入しているし養生もしてくれるそうです。ただし、ダンボールが無料じゃないとのこと。ダンボールくらいどうにか調達できるので気にしません。

今回の引越しで感じが良かったら、実家から新居へ引っ越す際にもお願いしようと思います。(といって値切ろうと思います。)

↓ブログランキングに参加しています。クリック大感謝です!↓
にほんブログ村 住まいブログへ 人気ブログランキング +週刊ブログランキング
関連記事


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

よーし
あの引越屋にしたんですね。
参考になったらよかったです(^_^)
あとはいいお引っ越しができるようにお祈りするばかり。
私はひとあし先に、そこでお引っ越しです~。
2005/12/13(火) 11:53:57 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>よーしさん
よーしさんに教えていただいた会社がいちばん対応が丁寧でした。
ありがとうございました~!
2005/12/13(火) 15:20:14 | URL | [ 編集]
苺大福
寒いですね~こちらは温暖な土地なのですが風花が舞って寒いです。

私の使った業者は「ア○さんマークの引越社」でした。
マンション入居を手続きをした時に一緒にチラシが入っていたので・・・
でも見積もりに来てもらった時にイヤな気分になりました。

説明するなり「おめでとうございます!この度は○イワハウスにてご新築ご引越と言うことで!」で妙にテンションが高いの。
値段も自分が引っ越した時と比べて妙に高かったから、値切ったら
「少々お待ち下さい!只今上司と相談致します」って感じで妙に芝居がかっていました。
「『はい、なんとかなりませんか?そこのところをなんとか・・・・・ありがとうございます!』、はい何とかそのお値段で出来ることになりました」
と言うかんじで、こちらはすっかりしらけているんですが・・・
アレで他のお客さん達は喜んでいるんだろうなとおもうとげんなりしてしまいました。
2005/12/14(水) 18:32:18 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>苺大福さん
ほんと寒いですよねー。犬の散歩で風邪引きそうです。
「○リさんマークの引越社」は私も見積もりの時点で感じ悪っ!と思って即刻却下しました。なんだかなーという感じです。個人的には、小さい会社の方が対応はいいなぁと思いました。
2005/12/15(木) 13:32:35 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する