スポンサーサイト 


透けにくいレースカーテン 

いつの間にかアクセス数が20000を超えていました。いつも見てくださっている方々、ありがとうございます。

さて、私の新居は7階なのですが、向いにある建物も7階建てです。8階を買えば目の間が開けたのですが、9階が3LDKという間取りだったので泣く泣く8階を諦めました。3LDK=ファミリー住まい=土日の朝から子供が元気に走り回る=寝てられない、という図式が想像できたので。

目の前の建物は会社ビル。階段状の形なので距離的にはそんなに近くはありませんし、会社なので私が家にいる時間帯はあまり人がいないと思われます。とはいえ、うら若き乙女(ウソ。負け犬三十路女)の一人暮らしなので部屋の中が丸見えというのはいただけません。が、いつも分厚いカーテンを締め切っているのも閉塞感があります。

そこでいいレースカーテンを見つけました。帝人ファイバーが開発した「ウェーブロン」というレースカーテンです。

詳しい説明は「四つ山扁平断面をもつ、ポリ工ステル原糸の特異な断面形状と使用ポリマーの光に対する特性を活かし、扁平形状を活かした織物構造とすることで、本来相反する機能である遮像性※(プライバシー保護性)と採光性を両立させることが可能となった」ということですが、うーん、よく分かりませんけど。

夜でも透けにくく、昼間の外からの光は遮らず、紫外線もカットするので家具や畳が日焼けするのも防止し、さらに防炎加工されているそうです。

100丈183cmの2枚組で7,000円弱なのでそんなにお高くもないし、すべての窓にこの透けにくいカーテンをつけようと決めました。一人暮らしの女性にはお勧めのカーテンだと思いますよー。引っ越してからの使用レポートを乞うご期待!

↓ブログランキングに参加しています。クリック大感謝です!↓
にほんブログ村 住まいブログへ 人気ブログランキング +週刊ブログランキング
関連記事

- 5 Comments

さ乃助  

こんにちは~☆お久しぶりです。
カーテンでお部屋の雰囲気ってガラリと変わりますから、色々と楽しみたいですよねぇ(^_^)♪

ただ最近は高層マンションに住む女性を狙った強盗や暴行事件も多くて怖いですね(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
犯人等に言わせれば、セキュリティのしっかりした高層マンション程、女性が安心して窓を開けてるので、かえって押入りやすいんだそうです。(配管を伝って外壁を登っていけば、オートロックとか関係ないですから)
しかも彼等は、部屋のカーテンの色で押入る部屋を物色するそうなので、フェミニンなカーテンだと狙われちゃうみたいですね(-"-;)
「カーテンの色くらい自由に選ばせろー!」と言いたいトコロですが、そうもいかなくなってきてるのが今の日本の現状かと思うと悲しくなります(T_T)

窓辺で揺れるローラ・アシュレーのカーテンが自分の夢であり、目標だったのにぃ ヽ(`Д´)ノウワァァン!

2005/12/09 (Fri) 06:06 | EDIT | REPLY |   

苺大福  

私の家は、レースカーテンはシンプルです。リビング側は遮光カーテン。同じく南の寝室にはモアレの普通のカーテンです。
遮光を使うと真っ暗になってしまって朝起きれないので・・・

窓ガラスにはUVカット&遮熱フィルムを張っています。地震&防犯対策でもあります。ついでに窓の上に鍵を付けて二重ロック。簡単には開かないようにしてあります。
安全にはコストがかかりますよね。

2005/12/09 (Fri) 07:20 | EDIT | REPLY |   

ちえぞう  

>さ乃助さん
おひさしぶりで~す!カーテンは部屋の広い面積を占めるので重要ですよね。
セキュリティがついてても窓を開けてちゃいけませんね。といってもやっぱり夏は空けていますよねぇ。しかし、カーテンの色で女性の部屋かどうかをチェックですか・・。やっぱり男物のパンツを干さなきゃいけませんかね??

>苺大福さん
あ!たしかに寝室が遮光カーテンだと朝起きられないですね。今の住まいが遮光カーテンなのですが朝つらいので、新居の寝室は遮光じゃないものにしようっと。メモメモ。
安全にはホントお金がかかります。うちのマンションは窓とドアにセキュリティセンサーがついてるのですが、家の中にいる時はセキュリティはずしちゃうので意味ないかも・・・。

2005/12/10 (Sat) 16:51 | EDIT | REPLY |   

シュガー  

夜でも見えにくいカーテン、いいですね。
今の住まいでも、レースのカーテンは見えにくいものをつけ、
普通の(?)カーテンは遮光にしています。
夜、レースの状態でも見えませんが、電気をつけた途端、かなり
見えているんじゃないかと思っています(^^;

ちえぞうさん紹介のカーテンは、私も新居でつける際、
検討させていただきますね。

ちなみに私は5階(目の前は3階建て)ですが、窓は
しっかり閉めるつもり。でもちょっと心配です。
一人暮らしは経験していますが、当時はこんなに物騒な
日本じゃなかったので、1階なのに全然平気でした。

カーテンは元々ブルーが好きなので、そういう色に
するつもりですが・・・

2006/03/18 (Sat) 16:54 | EDIT | REPLY |   

ちえぞう  

>シュガーさん
透けにくいレースカーテンっていいですよね。夕方、まだ厚いカーテンを閉めるほどでもないけれど、そとから見えるかも・・・っていう微妙な時間帯に活躍しそうです。
今は物騒な時代なのでいろいろ気を使いますね(><)。

2006/03/19 (Sun) 01:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

