スポンサーサイト 


住宅ローンの借り換え検討 その2 

先日、「住宅ローンの借り換え検討中」というブログ記事を書きました。

複数の銀行にインターネットから仮審査の申し込みをして結果を待つこと数日・・・。

無事に仮審査を通過しました。

これからどの銀行にするかを決めて、必要書類を集めなくてはいけません。

私のローンは借りた当初は68歳に完済する計画だったのですが、せっせと繰上げ返済を進めた結果、今は60歳で完済する計画です。

60歳で完済するようにしておけば、万一60歳で定年を迎えても(65歳まで働くのが理想)、貯蓄ともう一つのマンションの賃貸収入で年金をもらえる年齢までなんとか暮らせるでしょう。

定年を過ぎて収入がなくなり、まだ年金をもらえる年齢に達しておらず、住宅ローンは残っている、という事態だけは、このブログを読んでくださっているマンション購入者の皆さんも避けていただきたいなーと思っています。

私たちが定年を迎える年代になる頃、果たして年金が65歳から支給されるかもあやしいですから、ローンを完済しておくだけではなく、数年間無収入でも生活できる貯蓄もしっかり準備しておく必要がありますね。

私は65歳で3,000万円貯蓄できるように準備を進めています。ざっくり計算で、月8万円→年100万円→30年で3,000万円、というところ。

この低金利時代、複利運用のメリットはほとんど享受できないのが哀しいところです。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

関連記事

タグ:ローン マンション

- 0 Comments

Leave a comment

