最近の記事


iPhone・iPadの単語帳アプリ『Flashcards Deluxe』
日々洋書や英語のニュースサイトなどを読んでいると、知らない単語が出てきますよね。

辞書で意味を調べたままにしておくと当然すぐに忘れてしまうので、記録しておいてあとで復習します。

ノートや単語帳やExcelを使うなど、方法はいろいろあると思いますが、私はあれこれ試した結果、ここ半年くらいはiPhone・iPadのユニバーサルアプリ『Flashcards Deluxe』というのを使っています。

アプリにしてはちょっとお高め(?)の350円の有料アプリですが、私は購入して大満足。

こういう単語帳アプリでは、表裏の2ページしかないものもあるのですが、このアプリは最大5ページまで追加が可能。

1ページ目に英単語と発音記号、2ページ目に意味、3ページ目に例文、4ページめに反意語や同義語を入力、という幅広い使い方ができます。

その上、1ページの文字数がたくさん入力できるので、例文とその意味を入力しても十分読みやすい。

また、Dropboxにバックアップを取る機能があり、そのバックアップをリストアする手順も簡単。(先にDropboxにアカウントを作っておく必要があります。)

iPhoneで入力した単語帳をDropboxにバックアップしiPadでリストアする、ということをすれば、異なるデバイス間で同じ単語帳の内容を利用できます。

私は私物のiPhone、会社貸与のiPhone、iPad、iPad miniと複数デバイスを持っているので、いつでも内容を同期できるというのは重要な機能の一つなのです。

カードを使って復習する際には、カードの並びをランダムに並べ替えたり、正解率をはじきだしたり、自動モードでカードを自動的にめくっていったり、こちらも高機能。

その他にも、画像や音を添付できたり、自分で作ったカード内容をシェアしたり、他の人が作ったカードを利用したりと、いろいろ面白い機能があります。

くわしくはPower1000's favoritesさんのサイトに詳しく説明されています。ほんとに、かなーり詳しいですよ!

「Flashcards Deluxe Lite」という簡易版もあるはずなので、それで試して気に入ったら購入してみるのもいいかもしれません。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

関連記事


テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

さくら
ちえぞうさんは、単語を覚えるときどうして覚えてますか?
以前、家の中を歩きながら覚えていると読んだような......。
今、単語を集中的に覚えてるのですが、覚えられないのです(T T)
何度も繰り返さないと、覚えられないのかなぁ~。
辛い(><)
2013/08/29(木) 20:59:02 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>さくらさん
はい、以前「うろうろ部屋を歩き回って憶えます」と書きました。体を動かしていると憶えやすいんですよ。でも、はっきり言って憶えたはしから忘れていきます!憶えるには何度も何度も繰り返すしかないんですよね〜。
2013/09/01(日) 22:57:10 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: