最近の記事


住宅ローンの借り換えを検討中
今、住宅ローンの借り換えを検討しています。

まだ今の会社に転職して1年数ヶ月しか経っていないのですが、勤続年数1年以上で住宅ローンを借りられる銀行もあるので、仮審査を申し込み。

申し込んだのは住信SBIネット銀行、ソニー銀行、東京スター銀行。新生銀行にも申し込みをしようとおもったのですが、こちらの銀行は勤続年数が2年以上ないと住宅ローンは借りられないようです。

2006年に今のマンションの住宅ローンを借りた際には、10年後には金利が上がるだろうと漠然と考えていたのですが、一向に景気が回復する兆しも無く、金利もまったく上がっていませんね。

預金の方の金利が上がらない以上、住宅ローンを借り換えるなり繰り上げ返済するなりして、支払う方の金利を少しでも少なくするのが、一番の資産運用なのかも知れません。

今の住宅ローンは繰上げ返済を続けてきたので、定年の60歳前に完済の予定です。

住宅ローンを借りる際、完済時の年齢が75歳、とか80歳、というものがほとんどなのですが、定年前に住宅ローンを完済するようにしないと、我々の年代がもらえる年金の額ではローン返済が生活を圧迫しかねません。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

関連記事


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

虎之助
こんにちは。

自分も去年、固定金利でローンを組みました。
その時が一番底だと思っていましたが
今は更に下がってるんですよね。。。。。

借り換えされたら、ぜひUPお願いします!!
勉強させていただきます(^^)
2012/11/28(水) 10:37:23 | URL | [ 編集]
ねこ
始めまして。
私は今ローンを色々比較検討しているところです。
同じくお一人様でマンション購入なので、いつも勉強になります。
そうよねーなんてうなずいたり^^
これからもブログ楽しみにしていますね。
2012/11/29(木) 21:01:29 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>虎之助さん
返信遅くなってすいません!いろんな銀行から資料を取り寄せ、現在検討中です。進捗があったらまたご報告しますね。

>ねこさん
はじめまして!コメントありがとうございます。今は金利が低いのでローンを借りるにはいい時期ですよね。貯める方としてはたまりませんが・・・(><)。
2012/12/22(土) 21:46:31 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: