最近の記事


保険の話
今日、保険会社から年末調整の書類が届いていました。もうそんな季節なんですね。早いなぁ・・・。

さて、その保険ですが、私は現在、都民共済、がん保険、介護年金の3つに入っています。

都民共済は完全な掛け捨てタイプの生命保険。

がん保険はがんになった場合の入院費を保証してくれるもの。死亡保険金が一応付いていますが、10万円。10万円て・・・。なんでこんな契約になったのか覚えていませんが、きっと死亡保険金は外せないんでしょうね。

介護年金は65歳になったときに、解約して払い戻しするのか保障を継続するのか選べるタイプ。

3つ合わせて毎月12,000円弱払っています。

高いような気もしますが、保険は文字通り、何かあったときの「保険」ですからねー。

世の中のシングル女性の皆さんはどんな保険に加入しているのでしょうか?

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

関連記事


テーマ:おひとりさま - ジャンル:ライフ

とんこつ
こんばんは\(^o^)/
ちえぞうサン ほんとにシッカリされて感心してます!!
私、県民共済 3000円支払いの医療保険のみです。
保険は、シンプルに限りますね‼
保険での資産運用はムリ。。
ちえぞうサン達 給与所得者は、生命保険控除があるので、有利に
掛けるのがとてもベストだと思います。

話は変わりますが、、、私は、年配者なので老いてゆく先が気にな
りますが、健康にはくれぐれ気をつけて生活をしなければと心得て
ますが、運動不足で体力が落ちてきました。

ちえぞうサン‼ 健康にはくれぐれ気をつけて下さいね。^ ^
2012/10/08(月) 00:25:41 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>とんこつさん
そうです、保険はシンプルに!ですね。運用は、この低金利時代は難しいです。。。私もちょっと体力不足を感じ始めた今日このごろなので、体調には留意しようと思います。
2012/10/25(木) 12:45:28 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/29(月) 23:32:28 | | [ 編集]
わがまままりおん
私は会社員時代は、一切加入していませんでしたが、38歳で独立したときに、医療保険(終身タイプ、掛金6万/年)に加入しました。

預金は、病気にも旅行にも買い物にも使えますが、保険は病気にしか使えないという考えのもと、どちらかというと「保健婦用論者」です。
2012/10/30(火) 21:51:42 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>わがまままりおんさん
保険は人によっていろいろな考え方がありますよね。毎年年末調整の時期になると、保険を見直そうかな〜などと考えます。
2012/11/23(金) 23:29:11 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: