最近の記事


OLYMPUSのミラーレス一眼 PEN E-PL3
いまだイタリア旅行の手配を済ませていないのに、持って行くものの準備だけは着々と進んでいます。

こんなモノを買ってしまいました。

20120827-01.jpg
ジャジャーン!OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット。53,400円也。

宮崎あおいちゃんがCMで宣伝しているカメラです。

20120827-02.jpg
これはまだレンズを付けていない状態ですが、付けても小さくて軽い!

実は、2010年の世界一周旅行の際、張り切ってデジタル一眼レフカメラを持って行ってものの、重くてほとんど持ち歩かずコンパクトデジカメでばかり写真を撮っていたんです。

デジタル一眼レフカメラで撮影したのはフィヨルドくらい・・・。

やっぱり旅先では身軽でいたいので、重いデジタル一眼レフカメラは向いてないんですよね。でも旅先の写真(特に街中の風景がすてきなヨーロッパ)はきれいな画像で残したい。

そんなわけで、本体がコンパクトでかつ画質の良い、ミラーレス一眼カメラを買っちゃったのです。

しかも、このミラーレス一眼は手ブレ補正機能がレンズではなく本体についているので、レンズそのものもとても軽い。替えのレンズを持ち歩くのも億劫になりません。

いろんなメーカーのいろんな機種を比較検討したのですが、売れ筋はこのOLYMPUSかSonyのよう。使い心地や価格やレンズのラインナップなどを考慮すると、このPENが一番お手頃でした。

OLYMPUSとPanasonicは実はミラーレス一眼のレンズを共同開発しているそうで、通常はそのメーカーのレンズしか使えないところ、この2社の場合はどちらのものも使えるのでレンズの選択肢が増えます。そんなところもお得。

カメラ本体のデザインはSonyやPanasonicの方が可愛かいのですが、機能としては同価格帯だとOLYMPUSの方が上といった印象です。

トイカメラ風、ジオラマ風、モノクロなど、いろんなタイプの写真も撮れて、普段使いにもいろいろ楽しめそう。

今までの経験から、狭い道で建物の全景を撮りにくかったりしたことが多かったので、ワイドコンバーターを買おうか迷っているところです。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

関連記事


テーマ:デジカメ - ジャンル:写真

ピコ
はじめまして。
少し前から読ませていただいております。

ミラーレス一眼を買われたんですね!
私も先日(国内ですが)旅行に行き、そのときに買おうかな~と思っていたのですが、どの機種にしようかと迷っているうちに出発日を迎えてしまい、結局それまで使っていたCanonのコンデジで撮影してきました。

イタリア旅行、楽しみですね。
私はヨーロッパはまだ行ったことがないので、イタリア旅行後の記事も楽しみにしていますね♪
2012/08/26(日) 20:18:45 | URL | [ 編集]
Romi
ちえぞうさん、こんにちは。カメラ、全く同感です。
先日フランスに行った際、荷物になるのが嫌で、一眼レフは止めて、昔のコンデジにしたのですが、せっかくの景色もどうもイマイチで、新しいカメラを買えば良かったと大後悔しました。
素敵な写真がいっぱい撮れるといいですねー。
2012/08/26(日) 22:28:41 | URL | [ 編集]
kotoro
こんにちは。

E-PL3購入したんですね。PENシリーズの中では一番スマートなので女性が持つと似合いそう。レンズは個人的には17mmパンケーキがサイズ的にも画角的にもちょうど良いかと思うのですが。
2012/08/27(月) 01:14:43 | URL | [ 編集]
るき
私はE-P2が出たときに買いました。パナもソニーも元は家電メーカーなので、カメラはやはり光学系メーカーがいいですね。良いカメラを持つと、記録としてだけではなく、写真を撮ること自体が楽しくなってきます。
マイクロフォーサーズのレンズは、パナとオリだけでなく、サードパーティーのメーカーもぼちぼち売り出していますので、さらに選択肢が拡がりますね。
旅の思い出がたくさん撮れますように。
2012/08/30(木) 23:31:13 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>ピコさん
はじめまして!コメントありがとうございます(^^)。やっぱり荷物は軽いに越したことはないですもんね。ミラーレス一眼でどんなヨーロッパの町並みが撮れるか、今から楽しみです。帰国後の写真をお楽しみに!

>Romiさん
旅は歩き回る時間が長いので、荷物が重いとおっくうになってしまいますよねー。普通に撮るだけでなくいろんなモードがあるようなので、バラエティに富んだ写真を撮ってきます!

>kotoroさん
パンケーキ、実は欲しいと思ってたんです!今までの経験上、望遠機能を使うことはほぼ皆無なので、単焦点レンズで明るいレンズの方がいいかなと思っています。が、お値段が・・・。

>るきさん
同系列の機種をお持ちなんですね。ミラーレスとはいえ一眼はレンズ選びも楽しみの一つですね。近頃はiPhoneで写真を撮ることが増えてきましたが、これを手に入れて写真の楽しみがさらに増えた感じです。
2012/09/17(月) 00:20:53 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: