最近の記事


秋のイタリア旅行準備
以前、今年の秋にイタリア旅行に行きまーす、という記事を書きましたが、全然準備が進んでいません(^^;。

ツアーではなく航空券や宿を自分で手配する個人旅行なのに、まだ航空券すら予約していない・・・。そろそろ予約しないと、席がなくなってしまうかも。

航空券だけではなく、どこを観光するのかもそろそろプランを練らないと、ということで、こんな本を図書館で借りてきて、あれこれ考え中。

イタリア準備
フィレンツェ中心に、トスカーナ地方を巡る予定です。

巡ると行っても私は車を運転できないので、電車やバスで移動できる街ばかりになりますが。近頃(いや、以前から?)人気のアグリツーリズモに2泊くらいしてみようと思っています。

アグリツーリズモとは、田舎の農園を宿にする旅のこと。農園といってもものすごーく広かったり、昔の貴族の邸宅だったり、日本でイメージする農園とはちょっと違います。本当は、アグリツーリズモには1週間くらい滞在したいんですけどねー。

フィレンツェ郊外の街や村、アグリツーリズモでおすすめの場所。あるいはフィレンツェでおすすめのレストランやスポット、お土産などがあったら、ぜひ教えてくださーい!

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

関連記事


テーマ:★イタリア旅行★ - ジャンル:旅行

kkk
今度はイタリアなんですね。
素敵なところなんでしょうね、いつもちえぞうさんの旅行で行ったつもりになってます。
また素敵な写真とかアップしてください。
2012/08/17(金) 13:36:15 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>kkkさん
イタリアには行ったことがなく、今回が初めての旅行なんです。初めてなので一都市中心にじっくり旅行しようと思ってます。写真お楽しみに!
2012/08/18(土) 22:45:06 | URL | [ 編集]
バジル
こんにちは。久しぶりに訪問しました。今度はイタリアに行かれるのですね。いいなあ。
ちえぞうさんの旅は、やはり事前準備に時間をかけるほうですか?私はいつもぎりぎりにプランすることになってしまいます。仕事上、休みの取りやすい時期が毎年微妙にずれる為、今年の夏休みも急に決まり、行きたかったイタリアは準備不足で結局見送ることに。
何事も事前準備って大切ですね!楽しんできてくださいね!!
2012/09/02(日) 00:01:08 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>バジルさん
お久しぶりです(^^)。私も事前準備をあまりしないタイプです。特に最近は、出発前日に慌てて荷物をパッキングして、飛行機の中でガイドブックを読むという・・・。まだホテルも予約していませんが、この3連休でそろそろ予定を練ろうかなと思っています。本当は、旅の準備も楽しみのうちなんでしょうけれどね〜。
2012/09/17(月) 00:22:43 | URL | [ 編集]
sakurana
一ヶ月間旅行するとしたら?というとき初コメントしたものです:

イタリア、それもフィレンツェ近郊なんでしょうか。私はトスカーナが大好きです。フィレンツェだけでも見所たくさんで、1週間や10日間ならあっという間です。市内なら、ウフィッツィ、パラティーナの両美術館ははずせません。それから、メディチ家のお墓も大理石のモザイクが素敵でおすすめです。ミケランジェロの丘はありきたりですがぜひ。ドゥオモの屋根が見えて写真スポットに最適です。
近郊なら、メディチ家の別荘(いくつかあります)、近隣も町まで足を伸ばすならシエナやサン・ジミニャーノ(塔で有名)も日帰り圏内(バスが出てます)。もちろん、1泊して夜明けを体験するのも素敵だと思いますよ(レストランが併設してる宿泊施設があるはずです)。こういう小さな町でも必ずインフォルマツィオーニ(案内所)があり、英語得意なちえぞうさんなら問題なしですよ。
ちなみに私は宿を決めるのにミシュランの過去何年間分を見比べて値段相応のところを探し、あらかじめ予約することにしています。
イタリア語の習得は進んでいますか?私はイタリア語で観光客のスペイン人と会話したことがあります。ですから、観光に使うくらいのスペイン語が話せれば、お店や交通機関関係はほとんど通じちゃうとふんでいます。
おみやげは…イタリアでは何もかも欲しくなっちゃうので、あらかじめ考えることもなく、欲しいものを買えるだけ。帰国してから「あれ買えばよかった~」という後悔あり。流行を先取りしているから、その後何年も使えるものばかりで、買って後悔したことはあまりありませんね。
ああ、書いているうちに行きたくなってきました!羨ましいです。
2012/09/17(月) 15:49:55 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>sakuranaさん
はい、フィレンツェとその近郊だけを旅行する予定です。美術館巡りをじっくりしたら、1週間いても足りないんだろうなと思います。メディチ家の別荘ですか!豪華そうですねー。ぜひ言ってみます。レストラン併設の宿泊施設も魅力的・・・。安心してワインを飲めますもんね(^^)。
イタリア語は・・・まったく進んでいません。今、別の言語を勉強することに鳴ったのでイタリア語にまで手が回らなくて(^^;。英語とスペイン語でなんとかしよう、と開き直りました。楽しんできます!
2012/09/30(日) 11:38:08 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: