最近の記事


住宅ローン本申し込み
やっと販売会社から住宅ローン本申し込み手続きのお知らせが届きました。準備するのは下記のものだそうです。

記載するもの
・住宅ローン申込書
・団体信用生命保険申込書兼告知書
・個人情報の取り扱いに関する同意書

用意するもの
・健康保険証のコピー
・源泉徴収票(原本)最新のもの
・住民税決定通知書または公的所得証明
・印鑑証明書
・住民票
・運転免許証またはパスポート等のコピー

住宅ローン申込書は、物件明細や資金計画などよくわからない箇所は販売会社(といってもうちの場合売主と同じ)が記載してくれるようです。

住民税決定通知書、印鑑証明書、住民票は区役所に取りに行かなくてはならないので半休取らなくては~。でもこの手続きが終わってしまえば内覧会までほんとにすることがない!とっとと終わらせてスッキリしたいです。

ところで、私の買ったマンションは構造設計はもちろん姉歯設計事務所ではありませんし、検査機関は区役所だそうです。「耐震偽造はしておりませんので、ご安心下さい。」とのことでした。ほっ。

↓ブログランキングに参加しています。クリック大感謝です!↓
にほんブログ村 住まいブログへ 人気ブログランキング +週刊ブログランキング
関連記事


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

よーし
検査機関、区役所だったら安心ですね!

私も先日ローンの書類審査、提出しました。
昨日は、ローンをお願いしている銀行に口座を開いてきたんです。
やらなければならないことがたくさんありますね。忙しい~(*_*)
2005/11/29(火) 09:12:00 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>よーしさん
書類取ったり記載したりやることが多いですが、これが終わってしまえば一安心ですね。早く引越ししたい~!
2005/11/29(火) 23:44:30 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: