スポンサーサイト 


TED Conference 

TEDというカンファレンスをご存知ですか?"Ideas worth spreding"という言葉を掲げ、世界中の各分野のスペシャリストをプレゼンターに迎え、10~30分程度の講演を行ってもらうというものです。(TEDについて詳しくはこちら。)

このカンファレンス、講演を聴くための参加費は何万円もするのですが毎年参加者が殺到するのです。プレゼンターは本当に各分野の第一人者なので、それだけのお金を払ってでも聴く価値があるのでしょう。

なのに、こんなすばらしい講演の数々が、インターネット上に無料で公開されているのです。

ブラウザからはもちろん観られますが、iPadやiPhoneのTED公式アプリも用意されてあって、気に入った講演にブックマークをつけたり、ダウンロードしてオフラインでも観られるようになっています。

ブラウザで見るときは、TEDの講演動画の右下から言語を選ぶと英語や日本語の字幕を表示することもできるので、英語の勉強にもなります。(日本語はボランティアの方が無償で翻訳してくださっているそうなので、すべての動画に付いているわけではないようです。)

内容も興味深いし、英語でのプレゼンテーション方法の参考にもなりますので、興味のある方は一度見てみるといいと思います。

私が最近観ておもしろかったのは、2010年のSheryl Sandberg: ”Why we have too few women leaders”という講演。

Sheryl Sandbergさんは当時FacebookのCOOで、現在はFacebook取締役。Facebookでは初めての女性取締役だそうです。

彼女の講演を聴いていると、女性のキャリアの問題はアメリカも日本も同じなんだなーと思いました。

ところで、Digital AVアダプタとHDMIケーブルを使うと、iPadの画面をテレビで観ることができます。私はこれを使ってTEDをテレビで観ています。

これはiPhone 4や第4世代のiPod touchにも使えます。iPhoneでTEDを観るのはちょっと疲れるので、こちらのアダプタはオススメですよ。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

関連記事

タグ:英語 TED

- 5 Comments

とんこつ  

ちえぞうさん!ご無沙汰しています。(^ ^)

いつも、色々教えて頂きありがとうございます。。
ラジオのほうは、よく使わせて頂いてますよ!

とんこつもちえぞうさんを見習わないといけませんね…(>_<)

暑くなりましたね!
梅雨でジメジメして、気分も沈みがちですが、
お互い健康には、気をつけて頑張りましょうネ\(^o^)/

旅行に行かれるみたいですが、気をつけて下さいね!
ちえぞうさん!日本で、激務をこなしているので、海外
で、リフレッシュして下さいね!!!

私は、ずいぶん久しぶりになりますが、7月7日に東京に
日帰りですが、行ってきます。
スカイツリー 六本木ミッドタウン 銀座を観光したいと思
ってます。\(^o^)/

ブログを観ていて、赤坂の飲食店が、今話題の福井県の食
材を使うとのことで、ランチにいってきます!!!
関西電力 大飯原発再稼動(福井県)

益々多幸あることを祈ってますよ!\(^o^)/

2012/07/02 (Mon) 16:51 | REPLY |   

RYOKO  

いつも

楽しく拝見しています。
Sheryl Sandbergさんの講演を聴きました。
こういった講演をインターネットで聴けるなんて、本当に素晴らしい時代ですね~
貴重な情報をありがとうございました。

2012/07/02 (Mon) 22:41 | EDIT | REPLY |   

エリー♪  

ちえぞうさん、こんにちは。
いつも楽しく拝見しています。
が、私のPCからはエクスプローラーのバージョンが低いため
コメントできず、会社からです。
偶然私もTEDについてブログを書いていました!
いつもNHKで観ていましたが、ネットでもみれたのですね~。
先日東京でも開催されたそうですね。
生でも観てみたいですが、ネットでも色々過去のを探すと
面白そうなのが出て来そうですね。ありがとうございます。

2012/07/03 (Tue) 17:58 | REPLY |   

まる  

アプリ自体も無料なんですね!英語の勉強にもなりそうです。
最近、iPhone買ったものの自分ではなかなかよいアプリも見つけられないのでとても参考になります^^

TuneIn Radioも使いましたが、ラジオ講座がきれいに録音されていて感動!電車の中で聴いてますよ~

2012/07/03 (Tue) 22:15 | REPLY |   

ちえぞう  

>とんこつさん
東京観光は楽しまれましたか~?iPadは使いこなすととっても生活を便利に快適にしてくれると思ってるので、また便利なものをみつけたら紹介しますね!

>RYOKOさん
昔ならこういう講演を聴くにはカセットテープやCDを買うしかなかったわけですが、本当に便利な時代になりましたよね。工夫をすればあまりお金をかけずに勉強できるようになったわけですが、逆に勉強できない言い訳ができなくなりました(^^;。

>エリー♪さん
私は逆に、エリー♪さんのブログでNHKでやっていることを知りました~。私もいつかライブで観てみたいなーと思っています(^^)。

>まるさん
そうなんですよ、すべてが無料なんです。すごいですよねー。TuneIn Radioの録音のきれいさにもびっくりですよね。

2012/07/29 (Sun) 21:37 | REPLY |   

Leave a comment

