最近の記事


イタリア語の勉強を始めました
つい最近、こんな本を買ってイタリア語の勉強を始めました。

20120629-01.jpg
はじめてのイタリア語』。735円也。

といっても、がっつりイタリア語を身につけよう!という向学心に燃えている訳ではありません。

今年の春にマレーシアに旅行に行ったばかりですが、秋にイタリアへ旅行することになりました。

実は私、ヨーロッパはあちこちの国に行っているのに、なぜかイタリアには一度も行ったことがありません。

なんとなく「いつでも行けそう」と思って他の国にばかり足を向けていたのですが、「いつでも行けそう」が「ついに行かなかった」になりかねないので、いよいよもって行くことに。

経験上、ヨーロッパでも南の方の国は英語が通じません。首都や観光業に携わる人ならまだしも、道行く人や田舎に行けば、まず英語は通じないと思っています。スペインもフランスも。

同じヨーロッパでも、北欧は完璧に英語が通じるんですけどね。

ということで、旅先で困らないように、また旅の楽しさを目一杯享受するために、レストランのメニューの読み方や、ちょっと道を尋ねる方法くらいは覚えていこうと思ったんです。

よく言われることですが、一つの外国語を習得した人は、また別の外国語を習得するのが楽だとされています。言葉を学ぶコツを習得しているからですね。

その上、イタリア語はスペイン語に語彙や文法が似ているので、(一応)スペイン語が話せる私には有利な言語。これを機にスペイン語も復習しようかなと思いながらこの本を読んでいます。

新しい言語を独学で始めるときは、まず薄い薄~い入門書を買って、それを3回くらい読みます。一気に読みます。理想としては1週間のうちに3回繰り返したいところ。

薄い本なので時間はかかりませんし、3回読めば7割くらいは覚えられるはずです。

次に、その入門書よりはすこし詳しく、でもそんなに分厚くもなく、文法がしっかり説明してありCDが付いている本を買い、集中的に文法を修得します。語彙の暗記は横においておき、まずは文法から。

この初級本もできれば集中的に2週間程度で3回繰り返したいところ。

初級本を繰り返し学んで文法が頭に入ったところで練習問題を繰り返し解きます。覚えた文法をちゃんと使えるか、また、練習問題を解きながら同時に語彙も覚えていきます。この練習問題ももちろん複数回繰り返します。

ここまで終わったら旅行でメニューを注文したり道を尋ねるくらいには言葉を覚えられるはず。これ以上に本格的に勉強したいと思ったら、もっと質も量も増やしていく必要がありますけれど。

コツは、最初から詳しく書いてある分厚い本に取り組まず、薄いテキストを複数繰り返して勉強し、すこしレベルをあげた本でまた複数回学び・・・と段階を追うことと、最初のころは集中的にがーっと勉強することだと思います。

新しい言語を身につけるのは飛行機を飛ばすようなものだ、と言った人がいるそうです。飛行機が離陸時に多くのエネルギーを使うように、学び始めの頃はものすごいエネルギーを費やして勉強する必要がある、ということですね。

最初の頃に時間をかけずに毎日少しずつ勉強するというのは、いつまでたっても離陸できずに滑走路を走っているだけの状態ということなのかもしれません。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

関連記事


テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

みな
私は、フラメンコを習い始めた時に、「はじめてのスペイン語」・・・
講談社の同じシリーズの本を買ったのですが、結局読みきれてなく(汗)
友人たちと近いうちにスペイン旅行行こう!という話もあり、
しゃべれないのに、語学は任せた!と言われ、
勉強しなきゃなーと思っていたところです。
今週は、「はじめてのスペイン語」を読みたいと思います(笑)3回!
2012/07/01(日) 20:49:34 | URL | [ 編集]
kkk
すごいです・・・
私は中学生で躓いた時から英語を含む外国語が出来ません。
ちょっと英会話教室に通いましたが、それでも無理でした。
苦手意識ですね、きっと。なのでちえぞうさんのようにしゃべれる方は尊敬しちゃいます。
またハワイ島に行きたいと思い始めてるので、少しはじめてみようかなと思いました。
まずは簡単な英語の本買ってきます(笑)
2012/07/02(月) 14:17:15 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>みなさん
スペインに行くんですか!ぜひ楽しんできてください。スペインでは、スペイン語をちょっとでも話せると便利ですよ(というか、あまり英語が通じないので・・・)。発音は日本人には簡単な言葉なので、がんばってくださーい(^^)。

>kkkさん
英語はともかく、他の言語をちょっとかじったりするのが好きなので、半分趣味ですね~。でも旅行で現地の言葉ができると楽しさが倍増するので、ハワイにいくならぜひ英語を~!
2012/07/29(日) 21:32:02 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: