最近の記事


iPadのラジオアプリいろいろ
私のiPadにはラジオアプリが4つ入っています。

今使っているのは、allRadioTuneIn Radio ProNPR News - NPRTivoli Radioの4つ。もっといろいろありましたが、あれこれ使ってこの4つに落ち着きました。

それぞれ特徴があるので気分によって使い分けています。

allRadioは世界各局のラジオ局がたくさん登録されていてバラエティに富んでいます。

Tivoli RadioはアメリカのTivoli Audioというオーディオ機器メーカーが作っているラジオの外観をそのままアプリにしたもの。ジャンルは10個、それぞれのジャンルに登録してある局数は10といたってシンプルで、外観が可愛いのがいい。

NPR Newsはアメリカのラジオで、様々なテーマの番組を選べるので英語の勉強にもってこい。

もし一つだけラジオアプリを入れるならTuneIn Radio Proがオススメ。TuneIn Radioは無料版もあるのですが、有料版も今のところ85円と安いので購入しておいた方がいいかもしれません。人気が出てくると値上げすることもありますからね。

アラーム機能、録音機能、Podcastも聴けること、おすすめラジオ局を表示してくれること、があまり他のラジオアプリにない機能です。

アラーム機能は他のアプリと違い、アプリを立ち上げておかなくてもちゃんとアラームがなるのです。

all Radioにもアラーム機能があるのですが、時間の設定に時差がある(?)のと、アプリを立ち上げておかないとアラームが機能しません。うっかりアプリを修了させてしまったら、次の日の朝アラームが鳴らないという恐ろしい事態に・・・。

有料版のProには録音機能があります。これを使えばNHKのラジオ講座を録音して英語の勉強をすることもできるので、番組のCDやオーディオブックを買う必要もありません。

また、ジャンル選択の画面に「ポッドキャスト」ので、いちいちiTunesからダウンロードしなくて済みます。iPadでポッドキャストを聴くのが楽になりました。

それになにより、これはちゃんとメニューが日本語。やっぱり日本語のアプリの方がだんぜん使いやすいです。

インターネットラジオの良いところは、場所を問わずところですね。近々海外に行く予定があるので、海外でNHKラジオがちゃんと聞けるのか、TuneIn Radioで試してみようと思います。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

関連記事


テーマ:iPad - ジャンル:コンピュータ

とんこつ
ちえぞうさん いつも貴重な情報ありがとうございます(^^)
早速、tunein radio、 tivoli radioを使ってます。
ラジオ懐かしいです!!学生時代を思い出しますよ♪
日本に居ながら、外国の番組を聴けて、、、
感動です!
これから毎日楽しみです。\(^o^)/

梅雨に入りましたが、お互い気分爽快で、行きましょう~
健康にはくれぐれも留意してくださいね!

♪(´ε` )



2012/06/14(木) 17:39:30 | URL | [ 編集]
まる
こんばんわ~!

もしよろしければ教えてください。
こちらで拝見して、TuneIn Radio Proを入れたのですが、NHKラジオ講座(第2の方)が出てこないんです。
ちえぞうさんは聴けているんですよね?電波の違いなのかなぁ?
2012/06/17(日) 22:36:56 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>とんこつさん
お役に立ててよかったです。昔と比べたら考えられない時代ですよねー。タダで海外のラジオが聞けるなんて!

>まるさん
NHK第2が出てこないですか~?私の方では「ローカル」のところに出ているのですが、検索画面で「NHK」で探しても出てくると思いますよ。
2012/06/17(日) 23:11:55 | URL | [ 編集]
まる
お返事ありがとうございました。

最初ローカルとか地域別などで見つからなかったので、なんで~;_;と思ってたのですが、ちえぞうさんの言う通りnhkで検索してきたら出てきました!
わーい、ありがとうございます。
明日から録音して聴こうっと♪
2012/06/19(火) 20:27:31 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>まるさん
検索できてよかったです!ぜひ録音機能を使ってみてくださーい。
2012/06/27(水) 17:49:16 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: