「女子」 という言葉 

いつからでしょうか?キャピキャピギャルではない女性に対しても「女子」という言葉を使ってOK!という風潮になったのは。

「女子会」「30代女子」という言葉はあちこちの雑誌で見かけます。さすがに「50代女子」は見かけたことがないですが。使っていいのは40代まで、という不文律があるのでしょうか。

昔は学生ではない女性に対して「女子」という呼び名を使うのは、良くないことのような印象がありませんでしたか?

なんていうか、セクハラおじさんが言う「うちの会社の女子社員がさー」というようなイメージと言いますか。「うちのオンナノコをこれから行かせますので」というようなニュアンスと言いますか。

30を過ぎて「うちのオンナノコを~」と言われたとき、「男性社員のことはオトコノコとは言わないくせに!」などと憤慨していたのを思い出します。

そんな経験があるので未だに「女子」という言葉に抵抗を感じてしまいます。「女子会」という言葉は便利なんですけどねー。

私は「女子会」をいう言葉が普及する前、女性だけの集まりを「美女飲み会」などと称しておりました。

例え一人たりとも美女がいなくとも・・・。

若くない自らを「女子」と呼ぶより、美人でない自分たちの集まりを「美女飲み会」と言う方が、もしかしたらずっと図々しいのかもしれません・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

関連記事

タグ:女子 女子会

6 Comments

あつ  

いつも楽しくブログを拝見しております。
先ほど、マンツーマンの英会話に行ったのですが、先生からの『あなたはご結婚されているの?』という質問に、ノーと答えたら、『なんでそんな申し訳なさそうな顔をするの!』と笑われてしまいました。そうですね、私は独身で自由の身なんです!と笑って返しました(^-^)/

女子会よりも美女会のほうが私は気に入りました?

ちえぞうさんが美女オフ会を開催される際には是非参加したいです。

2012/05/13 (Sun) 13:49 | REPLY |   

あき  

初めまして。世界一周の頃から時々お邪魔しています。
わたしは、37歳ですが、「女子会」という言葉が流行る前は、「紀香会」と言っていました^_^;友人の一人が、藤原紀香のファンだったもので、、、、
「女子」は、「女子トイレ」の「女子」と同じだと思って、抵抗なく使っています。
職場で、「オンナノコ」はちょっとムッとするし、自分は該当しないと思っているし、「女性」だとちょっと生々しい感じがするので、「女子」に落ち着いていますね。
でも、よく考えてみると、職場のオジサンに「男子」は、確かに大きな違和感ありますね。。。

2012/05/13 (Sun) 16:41 | REPLY |   

とおりすがりです。  

こんにちは。1日1回更新しています。
早く「女子」という言い方をやめてほしいです。
日本人の特に女性は子供っぽい(若い・カワイイ)ことを良しと思っているのか、近年は大人の女性のファッションも幼稚化しているように感じます。あのショートパンツで足出すのとかも・・・90年代頃までの日本女性はもっと年相応だったような・・
ちなみに管理者様は「負け犬」と書いていますが、何も負けていないと思います。

2012/05/15 (Tue) 00:17 | REPLY |   

とおりすがりです。  

すみません・・さっき投稿したばかりの者です。1日1回「更新している」と書いてしまいましたが、「訪問している」の間違いです。

2012/05/15 (Tue) 00:19 | REPLY |   

フェイ  

女子会

こんにちは。私も女子会は、違和感あり。

私の周りではレディース会や乙女会と言ってました。飲み会を企画し、社内の年齢様々な女性が30人ほど集まったりしてすごく楽しい会でした。

あるとき、幹事が「レディース会」という名前で飲み屋を予約したら、ヤンキーの宴会と間違われ、地下の奥座敷みたいな席に通されて、入口には「○○レディース会様」と。集まったメンツ、茶髪だし、化粧もわりと濃かったし、極めつけは、一番偉い役職の姉さんが最後に駆けつけたとき立って出迎えしたからかも。

2012/05/18 (Fri) 21:18 | REPLY |   

ちえぞう  

Re: タイトルなし

>あつさん
そうそう、優雅な独身貴族!ですよね。はい、年内にオフ会を一度はやりたいと思っているので、その際は図々しくも「美女会」と銘打たせていただきます(^^)。

>あきさん
はじめまして!コメントありがとうございます。職場のおじさんが「男子会」とか言ってコッソリ飲み会してたら、なんだかちょっと面白いかもしれないですねー。

>とおりすがりさん
何かの本で、「狩猟民族は女性が大人っぽいことが良しとされ、農耕民族は幼いことが良いとされる」というのを読んだことがあります。狩猟民族は移動が多いため「今すぐに子供を作れること(=大人っぽさ)」に価値をおき、農耕民族は一ヶ所に安定して生活をするため「若くて将来子供を作れること(=幼さ)」が強調されていったとか。本当かどうか分かりませんが、ホントだったら日本で幼さがもてはやされるのは遺伝子レベルのお話なのかもしれません~。

>フェイさん
「○○レディース会様」、って書かれてしまうのは衝撃的かも!でも社内の女性だけが大勢で集まって飲み会するのって仲良くていいですね。

2012/05/20 (Sun) 18:58 | REPLY |   

Leave a comment