最近の記事


トラックバックテーマ 第1420回「普段勉強してること、ある?」
FC2ブログのトラックバックテーマ 第1420回「普段勉強してること、ある?」に参加してみようと思います。

勉強っていう言葉は学生のもの、というイメージが子供のころはありましたが、人生一生勉強なのですよねぇ。

私が普段勉強しているのは、仕事上どうしても欠かせない英語。英語というのは「これで完璧!勉強終わり!」という域には絶対に達せないものなので、ずっと勉強し続けなければならないなぁと思います。

正直言うと、時々「もう英語の勉強なんか放り出したいっ。キィー!」って思うことも(^^;。

純粋に語学の勉強、英語の勉強が好きな方もいると思うのですが、私は高校時代は英語赤点(^^;、英語の勉強そのものは好きじゃないんですよねー。だから、「もう勉強しなくていいとなったら、すごく楽になるんだろうなー」なんて考えてしまいます。

とはいえ外資系企業に勤めてしまった以上、英語は避けられない。しかもポジションが上がるごとに英語の必要性は増していくので、今後外資系企業に勤め続ける限り、英語の勉強を止められる日は来なさそうです。

今、私の直属の上司は海外本社の人事部門トップ。人事というのは、労働関係の法律が国によって違うので、業務内容や施策が国によってかなりの違いがでてきます。

その違いを本社に説明し、日本独自の人事施策について承認をもらわなければ仕事が進みません。

そのため、私の現在の英語の勉強のテーマは「相手を納得させられる英語を話す・書く」です。英語でのプレゼンテーションのスタンダードを勉強したり、頭よさそうに見える英語の話し方(あまり早口過ぎない、低めの声で話す)を身につけるようにしたり、といったことをしています。

「ドラえもんのほんやくコンニャクやアンキパンがあればなぁ」なんてくだらないことを考えながら、日々英語に向かい合っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

関連記事


テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

わがまままりおん
私の就職の条件は、「英語を使わなくてよい会社」でしたので、ちえぞうさんには、「尊敬のまなざし」です。
その後、会社のお金で、海外の短期留学やら、英会話学校にも生かせていただきましたが・・・・・・ごめんなさいっ!って感じです。
2012/04/29(日) 23:01:31 | URL | [ 編集]
とんこつ
こんばんは!

ちえぞうさんのブログを拝見させて頂いて、感心しきりです。

『相手を納得させられる英語を話す・書く』
ちえぞうさんの現在の勉強のテーマ

とんこつも、ちえぞうさんの勉強の様にテーマを決めて、昨日より今日 今日より明日…
日々進歩をして行かないと 。。

責任ある職に就かれている人のブログ参考になります。。
とんこつの姪は、現在大学三年ですが、、、
ちえぞうさんの様になってもらいたいです。

自己の成長を止めない原動力は、何ですか?
とんこつは、つい自分に甘えてしまいます。。

姪に聞かせたいです!


今日は、とんこつは反省です。



2012/04/30(月) 03:34:28 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>わがまままりおんさん
会社で短期留学や英会話学校にいかせてくれるなんていいですね!今だったらニュージーランドに語学留学してみたいです。

>とんこつさん
原動力・・・なんでしょう。私もそんなにたいしたことはしてないですが、やっぱり仕事が好きだからなのかもしれません~。
2012/05/03(木) 19:09:09 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: