最近の記事


ねんざとパテラと
昨日、うちの犬が左脚を痛そうに引きずっていたので、慌てて動物病院へ駆け込みました。

うちの犬には左後脚にパテラがあるのでそれが原因かと思ったら、先生いわく痛がっているのは前脚とのこと。

レントゲンを撮ってもらったところ骨に異常はないそうなので、おそらくねんざのようなものだそう。3~4日様子をみて、まだ痛がっている様子だったらまた来てください、と言われました。

犬は自分でどこが痛いとかどう痛いとか訴えられないのでかわいそうです。なるべく動かないようにさせてくださいと言われたのですが、じっとしていろといっても犬にはそれはできないですしね。

しばらくはお散歩もしない方がいいそうなので、ストレスが溜まってしまわないか心配です。

それから、体重が増えてしまっていた・・・。今までずっと2.45Kgをキープしていたのですが、今日測ったら2.7Kg。シニア(今7歳)になって太りやすくなったのかなぁ。体重増加もパテらに負担が掛かるだろうし、これからしばらくは飼い主共々ダイエットです。

そしてパテラ・・・。手術をするかどうかで今すごーく迷っています。今は普通に歩けていますが、パテラが悪化したら歩けなくなる可能性もあるけれど、このまま現状維持で問題なく歩けるかもしれない。

今は問題なく歩けているので、手術するかどうか悩む気持ちは分かります、と先生にも言われました。

もし手術となると、入院が1週間~10日・・・。他の犬が苦手なうちの犬が、動物病院に10日かもいられるだろうかと、そちらも心配。

そして手術費用は20万円くらい掛かるそう。お金の問題ではありませんが、手術するならお金の準備もしておかなければいけないし、退院後の数日はできれば仕事休んで一緒にいてあげたいし、事前の準備をしっかりしておく必要もありそう。

まだすぐに決断できないので、次回脚のレントゲンを撮って手術の要否の判断をする予定です。

昨日の診察費メモ:
再診料 500円
フィラリアの予防錠(8ヶ月分) 10 ,080円
フィラリア検査 1,575円
X線検査 8,400円
計 20,580円

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

関連記事


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: