スポンサーサイト 


乳がんの精密検査へ 

健康診断で「乳がん要精密検査」の判定が出たことを書きましたが、先日、精密検査のために健康診断を受けた病院へ行ってきました。

健康診断の時の超音波画像を見ながら先生とお話ししたのですが、「たぶん問題ないとは思うけれど、位置的に触診で触れない深さなので、念のため、組織を取って検査した方がいいでしょう」ということになりました。

その場でマンモグラフィー検査も行い、超音波画像とマンモグラフィー画像をCD-ROMに焼いて、大学病院への紹介状とともに渡されました。

大学病院で胸に針を刺して組織を採取して、検査してもらうことになるそうです。なんともないといいなぁ。

ついこの間、奥様が乳がんになった方とお話する機会があったのですが、その方はマンモグラフィー検査では異常が発見されず、超音波検査でがんが見つかったのだそうです。

「マンモグラフィーと超音波、毎年両方受けた方がいいよ」と言われました。健康診断でマンモグラフィーを追加しても数千円なので、来年からは両方受けるようにしようと思ってます。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

関連記事

タグ:健康 乳がん検査

- 6 Comments

ぱとりしあ  

次の検査を待つ日々は、落ち着かないことと思います。気にしないようにしようと思っても、気になったり。何もないよう祈っています。

2012/04/02 (Mon) 06:27 | REPLY |   

ちえぞう  

Re: タイトルなし

>ぱとりしあさん
ありがとうございます。あまり気にせず検査日を待ちたいです。

2012/04/03 (Tue) 23:00 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/04/04 (Wed) 21:50 | REPLY |   

ちえぞう  

Re: タイトルなし

>非公開コメントくださった方へ
ご心配ありがとうございます!まだ検査には行けていないのですが、早く行かなきゃいけませんよね。

2012/04/09 (Mon) 13:17 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/04/14 (Sat) 21:40 | REPLY |   

ちえぞう  

Re: タイトルなし

>非公開コメント下さった方へ
コメントありがとうございます!早速HP背景してみます。今回が始めての経験なので、色々情報教えて頂けたらうれしいです。

2012/04/15 (Sun) 11:58 | REPLY |   

Leave a comment

