『脳が冴える15の習慣』 

脳が冴える15の習慣』という本を読みました。


脳が冴える15の習慣』。735円也。

集中力が続かない、なんとなくやる気がしない、ぼんやりしてしまう、そういった状況を改善して集中力や記憶力、意欲を高める脳の使い方を提唱している本です。

この本の著者は『フリーズする脳』という本も書かれているのですが、こちらも興味深い本ですよ。

タイトル通り、15の方法が提案されているのですが、仕事でもすぐに生かせそうなのが「生活のどこかに試験を受けている状態を持つ」という方法。

簡単に言うと、時間制限を設けて仕事を行う、ということ。

ダラダラと仕事するのではなく、「この作業は30分で終わらせよう」とか、「お昼までに片付けよう」などと意識しながら仕事するということですね。

誰でも経験があると思いますが、時間があり余っていると思うと、案外ダラダラ過ごしたりしませんか?学生時代、試験前にあんなに時間があったはずなのに、テスト直前まで勉強しなかったりとか・・・。

また、「報告書」「まとめ」「ブログ」を積極的に書くことも薦められています。

出力すること=人に話したり書いたりすること、を意識しながら情報を取り入れると、記憶の定着が高くなるそうです。また、取り入れた情報を自分が全く理解していなければ話したり書いたりすることは難しいので、情報をよく解釈するという行為にもつながります。

これは2010年に行った世界一周旅行で私も実感しました。

あの時は2ヶ月間ほぼ毎日ブログを書いていました。一人旅なので旅の感動を伝える相手がそばにいない。だったらブログを読んでくださる方にちょっぴり旅気分を味わっていただけたらなぁと思い、旅行中は見たもの聞いたもの体験したものを「ブログに書いて共有する」という気持ちで観光していました。

するとですね、あんなに長かった旅行なのに、街々の風景やその時感じた気持ちなどを良く覚えているんです。今でも、ついこの間行ったかのように思い出せるんですよ。

読んでくださっている方が興味を持つようなものはあるかなーと思いながら街を歩いていたのと、夜にその日の出来事を思い出しながらブログに書いて文字にまとめた、という行為が記憶を強くしたのだと思います。

この本は200ページほどで文章も平易なのでサラっと読めると思います。735円と手軽な価格でもあるのでオススメですよ。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

関連記事

タグ:読書

2 Comments

りゅう  

私もこの本を2ヶ月前に読みました。

ちえぞうさんのようにブログを書いて
アウトプットすることは非常に重要なことなのでしょうね。

私はきちんと「まとめ」をしていませんでした。
その為、本の内容が腹八分目で運動を沢山するということ
くらいしか直ぐに思い出せなかったです(悲)。。。

「まとめ」の修行をしておきます。
また、面白い本があれば教えて下さいね!

2012/02/28 (Tue) 00:16 | REPLY |   

ちえぞう  

>りゅうさん
アウトプットすると、同じことを何度も繰り返し考えるので、シナプスがしっかり結びつくんだろうなーと思います。また面白い本があったらがんばってご紹介しますね!

2012/03/03 (Sat) 23:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment