最近の記事


乳がん検査
みなさん、毎年健康診断受けていますか?

私は会社の健康診断を毎年受診しています。そして、婦人科検診もオプションで付けています。婦人科検診の内容は、子宮がん検診と乳がん検診。

乳がん検診というと、超音波検査とマンモグラフィ検査がありますよね。

マンモグラフィ検査って受けたことはありますか?乳房をぎゅぅぅぅ~っと二枚の板のようなもので挟む方式で、「いたーーーーい!」と叫びたくなるほど痛いんです。

マンモグラフィ検査は超音波検査では見つからないような小さな腫瘍も見つけられると言われていますが、乳腺の発達している30代以下の人はあまり向いてない、などとも評されます。

超音波とマンモグラフィ、一長一短だと私は思っているので、毎年交互に受けるようにしています。

さて、今年の婦人科検診では超音波検査を受けたのですが、「要精密検査」という結果が出てしまいました。

診断の結果を読んでみても専門用語で、どの部分に腫瘍の疑いがあるのかとか、良性なのか悪性なのかということがよくわからなかったのですが、産業医の先生に見てもらったところ、この内容なら良性、とのこと。検診結果は一般人にも分かりやすい言葉で書くべきですよね。

早期発見はとても大切。健康診断は年1回受けましょう!

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

関連記事


テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

バジル
こんにちは。検診の結果が問題なくて良かったですね。
私も会社の検診で毎年マンモグラフィ検査を受けていますが、受診前はユーウツな気持ちになります。
おっしゃるとおり、本当に痛いんですよね、あれ。
あの痛みなしに検査できるよう、機材が少しでもよくなってくれるように毎年祈っているのですが、あまり変わり映えせず。
だけど早期発見が一番大事なので、我慢して受けています。
2012/02/12(日) 18:06:38 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/12(日) 21:14:45 | | [ 編集]
ちえぞう
>バジルさん
マンモグラフィは痛いですよねー。乳腺が発達してる若い人ほど痛いそうですよ。物理的に引っ張る、挟む、が痛さの原因なので、どんなに器具が発達しても痛さは変わらないのかなーと思ってます(;;)。

>非公開コメントくださった方へ
両方受けるのはいいですね!私も今後は両方受けることも検討しようかなーと思います。
2012/02/17(金) 23:00:52 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: