スポンサーサイト 


『着物中毒』 

着物中毒』という本を読みました。

着物中毒
着物中毒』。1,500円也。

この本の著者は「中島梓」という方ですが、実はこの方は『グイン・サーガ』作家の栗本薫さんです。

日常(1年の半分くらい)を着物を着て生活している著者が、着物って楽しいよ、ということを綴った本。なんとなく着物に興味があるけどどうしたらいいのか分からないという人に、着物の先輩として楽しさを伝えるというニュアンスで書かれています。

著者は、昔の人は着付け教室なんていかなかったですよね、と言っています。洋服で生活している現代の私たちは、そうはいっても何度か着方を習う必要はあるとは思いますが、確かに昔の日本人にとって着物は日常着であって、「特別なもの」ではなかったんですよね。

著者は、着物は着てなんぼ、というポリシーで、付け帯を多用してるそうです。また、タオルを入れて体系を補正する必要はないし、美容院やレンタル着物屋さんで着付けてもらうようなキツい締め方は必要ないなど、日常に着やすい方法をおすすめしています。

私は成人式の振袖を着た時のイメージが残っていて、着物は苦しい、と思い込んでいたのですが、初釜で着物を着てみて、あの時は単に、着付けの人が必要以上にキツく締めてたんだなーと思いました。

あのイメージのせいで着物を敬遠していたなんて、十数年を無駄にした気がします!

その他小物の手作りもお勧めされていて、例えばユザワヤあたりで気に入った布をたくさん買って、半襟と帯揚をお揃いにするなんてオシャレな技も。

少し着物に興味がある方なら、これを読んだら着物を着たくなりますよ。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

関連記事

タグ:着物

- 6 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/01/16 (Mon) 15:06 | REPLY |   

nau  

着物いいですよね。
私もこの週末義妹の結婚式で久しぶりに着物を着ましたが、改めていいなぁ~と思いました。
洗える着物位から挑戦してみてもいいかな、なんて。
でも着物って、周囲のチェック(苦笑)の視線が怖いな~っていうのが結構あって。
季節感や柄や格を間違えていたらどうしよう!とかね。
ちょっと位間違えていようが、着てなんぼ、と言う位気楽な感覚で着られるといいなぁと本当に思います。

挑戦できるかまだ分かりませんが~、もし今年着物挑戦出来たらお着物デートしましょうねv-335

2012/01/16 (Mon) 18:00 | REPLY |   

なつ母  

初釜から新しい着物世界が広がったみたいで良かったです!
お稽古で着れるようだったら着て行ってお点前すると良いと思います。着る機会や場所があると自然とうまくなると思います。
かく言う私はお稽古では着てなく帯だけ=半巾帯を巻いてお稽古して行事に着物を着ています。
着物は民族衣装ですから着こなしていきたいですね。慣れないから難しいところもありますけどね…
楽しみたいですね!

2012/01/22 (Sun) 08:12 | REPLY |   

ちえぞう  

>非公開コメントくださった方へ
はじめまして!コメントありがとうございます(^^)。マンションは結構音は響きますね。上階の方の携帯電話のブルブル音が聞こえることもありますよ。こればかりは生活してみるまでわからないんですよね。

>nauさん
昔は苦しくて着物なんて着るもんかー!と思ってましたが、この心境の変化はやっぱり年なのでしょうか(^^;。着られるようになったらぜひぜひ置物デートしましょう!

>なつ母さん
私の社中はお稽古で着物を着てこられる方が多いので刺激されてます。お茶のお稽古は着物を着ていく練習にもぴったりですよね。袖を建水に入れてしまったりしそうで怖いですが・・・。

2012/01/22 (Sun) 18:15 | EDIT | REPLY |   

バジル  

こんにちは。もう着物を着なくなって15年以上も経ちますが、私が以前読んだ着物のエッセイ本をご紹介します。もうご存知かもしれませんが、「着物の悦び」(林真理子著)です。
私は文庫版を持っているのですが、着物に関する不思議なこと(決まりごとや買い方など)を作者の目線で色々と書かれています。今は着物業界も変わっているのかもしれませんが、良かったら読んでみてくださいね。
今年の成人式も髪型やメイクこそ自分の時と大きく違いますが、着物の色や柄、白のふわふわショールは同じなのが印象深かったです。

2012/01/24 (Tue) 22:10 | REPLY |   

ちえぞう  

>バジルさん
林真理子さんは着物好きとして知られていますよね。でもその本は読んだことなかったです。さっそく読んでみます!

2012/02/05 (Sun) 22:52 | REPLY |   

Leave a comment

