最近の記事


シニアとiPad
去年の10月にiPadを買って数ヶ月。

ちょっとした調べ物をするにはPCを立ち上げるより便利ですし、天気を調べたりラジオを聴いたり、かなり活躍しています。

メールもできるしゲームもできるし、これなら両親でも楽しんで使えるんじゃないかと、2011年のクリスマスプレゼントにiPad2を贈りました。

iPad2と本
左上が私のiPad2。父と母のを取り違えないように、父には黒、母には白のiPad2。

このお正月休み、実家で使い方をレクチャーしてきました。自習(?)も必要なので、『すぐわかる 40歳からのiPad』という本もプレゼント。

プレゼントする前は「そんなに使うことないわ~」なんて言っていたのに、実際使い始めてみたら、いろいろ楽しんでいる様子。

ゲーム『太鼓の達人』や『フリーセル』『数独』。TuneIn Radioでラジオを聴いたり、Safariでネットサーフィンしたり。写真を撮ってメールしてみたり、映画情報を探してみたり。

一番活躍しているのはFacetimeです。ニューヨークに住んでいる弟とFacetimeでテレビ電話できるので、高い海外との電話代を無料にできるのはありがたい。

今年、父は71歳、母は65歳。新しい機器を敬遠するのは簡単ですが、あきらめずに時代について行って欲しいので、教えるこちらも必死です(^^;。

PCより直感的に使えるので、むしろ年配の人にこそiPadは向いているのではと思います。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

関連記事


テーマ:iPad - ジャンル:コンピュータ

コトロ
こんにちは。

私もiPadを親にプレゼントしようかと思ったのですが、年末に帰省した時にiPadで写真を見せたら既にどうしたら良いか戸惑っていたくらいなのでこれは無理かな、と思って諦めました。

まぁ実家はネット環境も全然ないのでそこから始めるとまた色々トラブるだろうし。考えたらあまり本も読まず海外に知り合いもいないので、iPadをあげて何に使うか…と考えたら結局使わなくなるような気がして。

畑を借りて野菜作りが趣味の親なのでIT関係はちょっと無理みたいですね。最近ようやく携帯のメールが打てるようになったくらいなので、プレゼントは他のものを考えようと思いました。
2012/01/11(水) 22:29:48 | URL | [ 編集]
mint
TV番組でiPadを使った農業について説明していました。とっても山奥で高齢者が山菜や野菜を収穫して出荷するという中でiPadを使って農協を介して注文を聞いて出荷の手続きをするというものです。見たからに端末を操作できる雰囲気の方ではないけれど、簡単な操作でそれらができるように提供されていました。
私は機械を使いこなせないタイプですが、ちえぞうさんの両親の使い方と農家の使い方から、なかなか出ていけないシニアにこそこコミュニケーションツールとして有効なのかなぁっと感じました。
2012/01/11(水) 23:40:31 | URL | [ 編集]
kei
はじめまして。いつも寄らせていただいてます。
私もシングルですが、先日中古マンション購入した際には、いろいろ参考にさせていただきました。ありがとうございます!

さて、ipadですが、妹が父母にプレゼントしたので、時間を気にすることなく、孫とテレビ電話を楽しんでいます。
タッチパネルが、パソコンよりなじみやすかったみたいで、ホント、これから年配者の必需品になるかもしれませんね。
(ちなみに紹介していただいた本、早速購入し、父母に送りました。)
2012/01/15(日) 15:48:45 | URL | [ 編集]
エリー♪
こんにちは。久しぶりにコメントさせていただきます。
私の両親も、ちえぞうさんのご両親と同世代で、IT関係にはかなり
抵抗を持っています。数年前にプレゼントしたデジカメも結局
使えないまま、いまだに「フィルムはどこにいれる?」と聞かれ
やっぱり無理だな~とあきらめモード。
とはいえ、パソコンもデジカメも使えればとても便利なものなので
少しでも時代の流れに付いていってもらいたいものです。

iPadは、今年の父の日母の日のプレゼントに考えてみます。
ありがとうございます。

2012/01/15(日) 16:45:00 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>コトロさん
人によってそれぞれですよねー。使う目的がないと宝の持ち腐れになってしまうかもしれませんしね。他にいいプレゼントが見つかるといいですね。

>mintさん
タッチで直感的に操作できるので、説明するのもラクなんですよね。専用の目的に作られたアプリならなおさら使いやすいのでしょうね~。

>keiさん
はじめまして!コメントありがとうございます。祖父母と孫でテレビ電話、というのはiPadの便利さを体感できる使い方ですよね。おじいちゃんおばあちゃんにとって、孫の顔を見ながら話せるなんて夢のような使い方なんでしょう(^^)。

>エリー♪さん
IT関係に抵抗を持っている方には、まずは直感的に使えるトランプゲームや太鼓の達人など、楽しいアプリがお勧めですよ。うちの両親は映画好きなので、映画情報のアプリを楽しんでます。
2012/01/15(日) 17:36:41 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/17(火) 01:07:12 | | [ 編集]
ちえぞう
>非公開コメントくださった方へ
はじめまして。コメントありがとうございます!ゲームは確かにハマリますねー。海外への行き帰りの機内で手持ち無沙汰な時間を費やすにはピッタリですよ(^^)。
2012/01/22(日) 18:11:00 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: