最近の記事


2011年を振り返り
いよいよあと数時間で2011年も終わります。2011年の目標を年始に掲げましたが、一体どのくらい達成できているのか振り返りです。

健康
・15Kg体重を減らす。
・女子力をアップする(目標は永作博美)。
・冷え性を解消する。


・自分がコントロールできることだけに集中する。
・執着を捨てる。

社会
・新しい人間関係を構築する。
・年間10万円寄付する。
・好きな人に好きという(男女・恋愛関係問わず)。

教養
・英語の語彙と表現力を増やして、ビジネスに支障のないレベルへもっていく。
・茶道を習う
・きれいな話し方をする(目標は滝川クリステル)。
・毎日1時間勉強する。
・ゴルフのスコアを110にする。

仕事
・平日7時までに退社できる仕事で、ワークライフバランスを整える。
・ルーチンワークを減らす。
・弱い部分の業務知識を補強する。

で、目標達成度はというと、達成できたのはこれらの項目。

・新しい人間関係を構築する。
・年間10万円寄付する。
・茶道を習う
・ゴルフのスコアを110にする。(でもコンスタントにではない。)
・平日7時までに退社できる仕事で、ワークライフバランスを整える。
・ルーチンワークを減らす。

「毎年達成率が低いので、今年こそ!特に健康と心は100%達成したいです。」なんて書いていますが、今年の達成率も低いです・・・。

毎日1時間勉強したいところですが(というか、しないと大学を卒業できない!)、なかなか出来ない日があったり、疲れてサボってしまったり。

仕事で英語を使ってはいますが、英米人やヨーロッパ人と仕事するにはまだまだのレベル。来年も引き続きがんばりたいです。

特に健康と心は、なんて強調しているのに、心も体も目標達成できていません・・・。心については「自分がコントロールできることだけに集中する。」と心がけてはいるものの、他の人のことが気になってしまったりと、まだまだ修行が足りません。

ダイエットは一体何年目標に掲げているんだ?という体たらく。2012年こそ!!

一方、達成できたことの中で自分にとって意義の大きい項目は、「平日7時までに退社できる仕事で、ワークライフバランスを整える」と「ルーチンワークを減らす」。どちらも120%くらいの達成率です。

転職した新しい仕事では、転職当初は激務だったものの、今は落ち着いてきて残業時間は以前の仕事と比べ物にならないくらい少なく、休日に仕事を持ち帰ることもありません。

また、仕事には「判断系」と「処理系」と俗に評される業務がありますが、「処理系」に属するルーチンワークが減りました。(判断系、処理系のお話については後日。)新しい提案や企画を多くできるようになり、やりたいと思っていた業務にも来年には着手できそうです。

2011年は本当にいろんなことがあった一年でした。個人的な目標達成がうんぬんとのんきなことを言っている場合ではないのかもしれませんが、個人個人が出来ることを一所懸命することが、日本の復興への力になるのかもしれないな、と考えています。

2011年、ブログを読んでくださった皆様、ありがとうございました。

それでは良いお年をお迎え下さい。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

関連記事


テーマ:アラフォーライフ - ジャンル:ライフ

ai
一年間おつかれさまでした。世界旅行に行かれたのが確か冬だったから、もう一年前??早い!

「きれいな話し方をする」って素敵な目標ですね。こちらのブログは大人の女性らしさが伝わってくる素敵な文章だなっていつも思っていました。私も話し方、書き方に気を配りたくなりました。

どうぞ良いお年をお迎えください。
2011/12/31(土) 20:27:46 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>aiさん
あけましておめでとうございます。コメントのお返事が年をまたいでしまってすいません。
世界一周をしてから1年も経ってしまいました。年月の流れるのは早いですね~。
2012/01/07(土) 23:03:57 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: