最近の記事


耐震偽造マンション
このところ「耐震偽造マンション」が話題になっています。あの設計士は平気な顔してインタビューに答えていて、罪悪感がまったくないといった感じですね。耐震偽造マンションに住んでいる人は今どういう気持ちで暮らしているのでしょうか。気の毒でなりません。

マンションを買うときには耐震構造のほかに床のスラブ厚や防音構造の数値などをチェックしていますが、それ自体が偽造だったら私たち購入者側はどうしようもありませんよね。信頼できる売主、施工主を選ぶということしか消費者側に出来ることはないのでしょうか・・・。

ところで、こんな時間(午前5時半)に記事を書いていますが早起きではありません。夜更かしの延長です。昼寝したら寝られなくなりました(><)。
関連記事


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

よーし
本当にそうですよね。
チェック業者さんを頼んでも、できあがった段階で部屋の中だけ確認するんでは、不正はわからないそうですし。業者の信用度だけですませるには、高い買い物ですしね。
まさに人ごとでない気分。。
2005/11/21(月) 14:41:21 | URL | [ 編集]
ケセラセラ
マンションをこれから買う人間にとっては心配が尽きませんね。
非常に憤りを感じる出来事です。

販売する側と購入する側ではどうしても価値観に相違がありますから、本当に信頼できる業者を選ぶっていうのは難しいことでしょうね~。

それはそうと、「株」楽しそうですネ♪
2005/11/21(月) 23:20:24 | URL | [ 編集]
Tomomi
あんなニュースが出たら、これからお引越ししようとしているちえぞうさんは心配ですよねー?
全くどの世界にも悪人がいるものですねぇ。
今一度チェックしてみたほうがいいですね。。。

2005/11/22(火) 00:22:58 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>よーしさん
ほんと、人事ではないですよね。明日営業の人に電話して、私のマンションは大丈夫ですかーって聞こうと思っています。高い買い物なので失敗は許されないですよね。

>ケセラセラさん
あちこちのマンションサイトやブログでも、この話題は沸騰していますね。ほんとーに腹立たしい!あの設計士の態度がまた頭にきますね。
それはそうと、株楽しいですよー。あまり儲かりはしませんけど、ニュースを見るときも今までと視点が変わりました。
2005/11/22(火) 00:24:42 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>Tomomiさん
こういうニュースを見るとやっぱり一戸建てがいいーと思ってしまいますねー。会社でもみんなに「マンション大丈夫なの?」と聞かれます。自分で調べる術がない消費者って弱い立場です。ふー。
2005/11/22(火) 14:50:41 | URL | [ 編集]
ベン
困りました。
長年続いたボロアパート暮らし。おそらく震度5で間違いなく倒壊する華奢な造りの安宿風の一室からなんとか脱出しようとしているこのごろ。
気に入った中古物件があり、一生を賭けて申込み→契約へまっしぐらに進ちょっと怖くて先に踏み出せません。
こういうことが起きるというのは、この業界内で人が考えることは同じなので、実は第二、第三の姉歯事務所、おなじく第二、第三のヒューザーや木村建設があったりするのではないかと心配。
よくよく調べると次から次へと耐震偽造が発見されて、結局まともなマンションよりも違法マンションのほうが分譲戸数が多かった・・・なんてことになりはしないのかとても不安です。

れっきとした大手でも下請け孫受けでどういうことになっているのかわからないかもしれないし。偽造とまではいかなくても、厳密に調べてみると、ちゃんとしているはずの物件でも多くが基準の1.0を下回る値の強度しかなかったりするのではないかとも不安です。
叩けばいくらでも同様のケース続出なんてことになると、もう社会不安そのものということになってしまいます。

そんな状況が生じてくれば、マンションに暮らす人々の不安、マンション不信から相場が下落してマンションそのものの資産価値の減少、そして設計不信からくるマンション販売の深刻な不振、そこから周辺産業へと波及する不況の波・・・。
いろんなことが考えられます。もっともそんな状況はあくまでも私個人の想像に過ぎませんが。

パキスタン大地震で、多くのコンクリート造の建物が倒壊し、「建築基準の甘さ、しかし厳しい基準では建物を建築できない貧しさ」が取り上げられていましたが、豊かなはずの日本でお金もうけのためのおおがかりな手抜きが行なわれるとは情けないかぎりです。そしてこんなひどい脱法が、先進国ということになっているこの国で堂々とまかりとおっていたことに驚愕せずにいられません。
なんと貧しく不正な日本!(のマンション業界!)




2005/11/23(水) 23:42:04 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>ベンさん
これから契約しようとしている人にとって、とても衝撃的なニュースですよね。でも考え方を替えてみれば、まだ契約前だっただけマシなのかもしれません。
既に買ってしまっている人は不安でもそうそう買い換えられないし・・・。安心して住むには一戸建てしかないということなんでしょうかね?
2005/11/24(木) 11:17:57 | URL | [ 編集]
けこ
初めまして!『耐震偽造マンション』で検索して、こちらに辿り着きました。
既に分譲マンションに住んでいますので、はっきり言ってこの話題は人事ではありません。
問題の建築士・建築会社ではありませんが、「うちのマンションは大丈夫か?」と不信感でいっぱいです。

しかし、何よりも腹ただしいのは、責任の擦り合いをしている建築士や会社の面々…。
住民達は何も悪いことしていないのに、こんな目にあって…。
世の中、理不尽なことが多すぎます!!
2005/11/29(火) 09:22:36 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>けこさん
はじめまして!マンション住民にとっては人事ではない問題ですよね。被害者である住民の方々に早く解決の道が開かれることを願うばかりです。
2005/11/29(火) 23:45:57 | URL | [ 編集]
苺大福
はじめまして。耐震偽造で探してこちらに参りました。

私は昨年マンションを購入した独身女です。
はっきり言って怖いです。購入の時には建築士さんにいろいろ相談したりしましたが、元が偽造されていたら堪りません。

建築士の友人に聞くと姉歯建築士だけでこんな事が出来るわけがないと一言。審査機関も天下りがすごいし、施主側からの値切り交渉も酷いと言っていました。

私も自分のマンションは大丈夫かと聞いてみましたが、個人では相手にされずに連絡が来ないので今週末に管理組合総会があるのでそこで提案するつもりです。
マンション住民全体で対応しないと無理みたいです。
2005/12/01(木) 08:54:58 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>苺大福さん
はじめまして。設計士だけの問題ではない気がしますよね。施工主の圧力、売主の圧力、偽造を見抜けなかった検査機関・・・。

苺大福さんのマンションが問題ないといいですね。同じ独身女性として気になります。マンション住民で団結して頑張ってください!
2005/12/01(木) 13:55:45 | URL | [ 編集]
苺大福
ちえぞうさん。 またおじゃまします。

今日、ポストに一枚の紙が・・・・
私のマンションの構造計算、日本ERIでした。(涙)
作っている最中もかなり細かく検査していたので大丈夫と思うのですが、一気に不安になってしました。
一応、再計算することになったようです。 はぁ怖い。
2005/12/02(金) 20:29:46 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>苺大福さん
日本ERIでしたか・・・。でも日本ERIが検査した物件がすべて悪いわけではないし、きっと大丈夫ですよ!!再計算の結果が早く出るといいですね。
2005/12/03(土) 00:06:12 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
姉歯建築設計事務所が耐震構造計算書を偽造していたという問題がニュースになった。大地震がいつ来るかわからない日本にいて、そんなマンションに安心して住めるわけがないですよーーー。ひどすぎます(# ゚Д゚)マンションの場合、こういう実態があるようです。建築主である