スポンサーサイト 


初釜の着物 

新年最初に行うお茶会を初釜といいますが、私が通う教室でも1月中旬に初釜が催されます。

私は最初ワンピースか何かでお茶を濁してしまおうかと思っていたのですが、他の方の話を伺うとみんな着物を着てくるとのこと・・・。

それなら私も頑張ろう、と初釜で着物を着ることに。

最初はレンタル着物にしようかと思ったのですが、やっぱりもったいないので母の着物を借りて、ついでに母に着付けもしてもらうことにしました。

着物のことを考えていたら、自分で着物を着られたらいいなぁなんて思い始めました。実家には母や祖母の着物があるので、自分で着られたらお茶のお稽古も着物で通えそう。

着付けを習ってみたい気持ちが湧いてはきたのですが、着付け教室ってなんとなく怖いイメージがあるんですよね。着物を売りつけられそうな・・・。

どこかオススメの着付け教室をご存知でしたら、ぜひ教えてくださーい。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

関連記事

タグ:日本文化 着物 着付け

- 8 Comments

バジル  

こんにちは。お久しぶりです。
私も20代の頃友人の影響を受けて、着付けを習っていました。
大手のきもの着付け学校に通っていたのですが、使用する器具が多いこと、講師の方がご自身で来て見せてくれる授業スタイルがつまらなくて、3ヶ月で辞めちゃいました。
もちろん、着物の購入も勧められましたが、買わなくても大丈夫でしたよ。
その後、個人で教えている先生を見つけて5年くらい習いました!
大手のよい所は、レンタルもあるので手軽ですし、習い方がシステムになっているので、お免状も取れる所だと思います。
ただ、着物の着方を学ぶだけでなく、着物のTPOだとか、所作なども同時に学べますので、自分と相性の会う先生を見つけるのが大事かなと思います。
私自身は個人の先生がお薦めですが、一度大手の学校も体験されてはいかがでしょうか。

2011/12/23 (Fri) 00:36 | REPLY |   

みかん  

日本文化きもの学院
がいいのではないでしょうか

実はそこの生徒でした

きものや帯の売りつけなど全くありません

それに週何回、とかっていう縛りもないし

ただ、上のクラスに上がる度に修了認定のお金が
かかるけど

でも、先生はみないい人ばっかり。

嫌な思いはしたことありません

2011/12/23 (Fri) 11:02 | REPLY |   

とと  

こんばんは。
着付け、私は前結びな「きの和装学苑」をオススメします!
前結びで、自分でサクサク着れますよー。
苦しくなく、楽に着られるコツを教えていただけます(笑)
着物を売りつけるとかは無く、先生たちもお安く着物を買えるところで、
買っているようで、たまに自慢されました。
ただ、通常の後ろで結ぶよりは、クリップとか余計に買わなきゃかもですが、2000円とかなので・・・。

2011/12/25 (Sun) 19:51 | REPLY |   

Noriko  

はじめまして。大阪に住んでいました。区の着付け教室に行ってました。半巾の帯は、書店で売ってるDVDで結べるようになり、太鼓と二重太鼓だけ、着付け教室で習いました。3ケ月で余裕で結べるようになりました。3ケ月で3000円くらいだったような気がします。一度、公共の講座、調べてみてはいかがでしょう?良かったですよ。

2011/12/28 (Wed) 05:56 | REPLY |   

ちえぞう  

Re: タイトルなし

>バジルさん
情報ありがとうございます。できれば使う器具は少ない方がいいですねー。着物を買わなくてもOKなら、通いやすさでは大手の学校もよさそうですね。

>みかんさん
具体的な学校名、ありがとうございます!早速チェックしてみます(^^)。

>ととさん
ととさんも学校名、ありがとうございます!苦しくない着方っていうのはとても魅力的です。

>Norikoさん
なるほど、公共の講座と言うのは考えていませんでしたが、それもいいアイデアですね。探してみようと思います!

2011/12/31 (Sat) 17:06 | REPLY |   

フェイ  

日本文化きもの学院 には、私も通っていました。
ここはいいです。本当に必要な物は、教室内で買うこともできますが、値段は市販の物と同価格程度でしたし。

雑誌「ケイコとマナブ」でいろいろ資料請求し、検討した結果、決めた教室でした。フルタイムで仕事をしていると毎週同じ時間に必ず通うことが時期により難しかったりするので、ここのやり方はとても自分にあっていました。

手結びをうたっているので、器具は買わされませんでした。

着物を着始めたときのことを自分のサイトにUPしているのでよかったらみてくださいね。

2011/12/31 (Sat) 21:42 | REPLY |   

なつ母  

初釜楽しみですね!
着物は一人で着れると随分違うと思います。
私の友達=茶道友達はさが美学園?だったか器具を使わないで手結びする所に行ってました。今は懐妊中で茶道も休んでいます。
知り合いで着付けの先生がいますけど…
お母様が着付け出来るのであれば教えてもらうのが身近で良いと思います。
お茶事は普段のお稽古とは違った楽しみがあると思いますので、ぜひ楽しんでくださいね!

2012/01/05 (Thu) 22:37 | REPLY |   

ちえぞう  

>フェイさん
あけましておめでとうございます。日本文化きもの学院は評判がいいですね。毎週同じ時間に通わなくてもいいというシステムは、働く人にはありがだいですねー。サイトも拝見させていただきます(^^)。

>なつ母さん
あけましておめでとうございます。初めての初釜なのでとっても楽しみです。母に教えてもらうのもいいのですが、親子だと遠慮がないのでけんかになりそうです(^^;。さが美学園も検索してみます。

2012/01/07 (Sat) 23:07 | REPLY |   

Leave a comment

