最近の記事


10年後へ向けての目標設定
ちょっと古いのですが、All Aboutにこんな記事があります。

 ◆30歳-理想の10年後を実現する方法

この記事の中では現在30歳の人に向けて、40歳になったときに理想のキャリアプランを歩んでいられるように、今からどのように準備するべきか、ということが書かれています。

過去を棚卸し、現状を把握し、どうなりたいかという理想を具体的に描き、理想を実現するアクションプランを立て、実行に移して習慣化する。

しごくまっとうなことなのですが、実行に移して継続することが難しいんですけどね・・・。

今後もずっと働いてキャリアアップしたい(平たく言うと給料を上げたい)と思っている方は、30歳ではなくてもこの記事を参考に10年後のキャリアを考えてみるといいと思います。

翻って自分はというと、30歳のときなんて何にも考えていませんでした(^^;。次のキャリアのことも考えずに転職したりして、今思えばものすごく行き当たりばったり。

この記事を参考にしたわけではないのですが、私も今ではゴール設定しています。私の場合、10年ではなく15年。何歳の時にこういう業務に携わっていたいとか、年収はいくらくらいとか、○○に海外旅行に行くとか、貯蓄はいくらになっているとか・・・。

実際に計画通りになったものもあれば全然かけ離れているものもありますが、あとで見返すと結構楽しいですよ(^^)。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

関連記事


テーマ:働くということ - ジャンル:就職・お仕事

るかこ
文字にすると実現する、ということも言われてますよね☆
現在いろいろと棚卸中です♪
2011/08/27(土) 13:17:27 | URL | [ 編集]
虎之助
こんばんは。

30歳の時、僕も何も考えていませんでした(苦笑)
でも、この前30歳の人と話をしたんですが
そういう人が多いようです(笑)←自分を正当化(^^;

2011/08/27(土) 21:52:15 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>るかこさん
文字にすると意識が目標にはっきり向きますからね(^^)。どんなことを棚卸されているのでしょうか。楽しそうですね。

>虎之助さん
やっぱりそうですか~(^^;。ちょっと安心しました!
2011/08/28(日) 20:59:44 | URL | [ 編集]
kuro0917
通信制の大学に入学されたのですね。
ブログの記事を楽しみにしています。
2011/08/31(水) 06:03:22 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>kuro0917さん
プロフィールの変更に気づく方はいらっしゃらないだろうなーと思っていたので、ご指摘にビックリです(^^)。次の記事でそれについて書こうと思います~。
2011/08/31(水) 23:45:15 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: