最近の記事


『「朝30分」を続けなさい!』
「朝30分」を続けなさい!』をいう本を読みました。

朝30分を続けなさい
「朝30分」を続けなさい!-人生勝利へのスピード倍増!朝勉強のススメ』。文庫版は500円ポッキリ。

これは、以前紹介した(ような気がする)『「1日30分」を続けなさい!-人生勝利の勉強法55』という本の続編です。

たった朝30分早く起きて、毎日30分の勉強を継続することで、他の人との差別化を図ってビジネスパーソンとしての力をつける、ということを説いた本です。

前著の『毎日30分・・・』でも同様の趣旨が述べられていますが、こちらの本はなんというか、文章が結構キツイです。

本の中のいたるところで「努力しなければ差別化できない。差別化できなければビジネス上のチャンスをつかんだり、収入を上げることができない」、「誰も勉強してくれとあなたに頼んでいないのだから、やる気がないならやらなければいい」、「ラクして簡単にいい結果が出せるはずがない」という趣旨のことが書かれています。

この本の言い方はキツイのですが、内容としてはまっとうで、目新しさはないけれども今まで勉強の習慣がなかった人にとっては刺激になると思います。

単行本は1,365円だったのですが、文庫版は500円という低価格。勉強してスキルを身に付けたり英語が話せるようになりたい、それを仕事に生かしたい、と思っている人には一読をお勧めしますよ。

この本の影響ではないのですが、私も最近は朝に勉強しています。夜は仕事から帰ってきて疲れているので、集中できなかったり眠くなってしまうんですよね。

朝なら頭も冴えていますし、ひと勉強してから会社に行くと、仕事もスムーズに開始できます。朝に勉強しておけば、夜は心置きなく残業したり飲みに行ったりできます。

朝勉強の一つのポイントはタイマーを使うこと。時間を気にしていると集中できないし、集中しすぎると遅刻してしまうかもしれない・・・。

私はiphoneのタイマーを使っていますが、もし新しく買うならタニタのぴよぴよタイマーが結構よいです。アラームの音が「ぴよぴよぴよ」というソフトな音なのでビクっとしません。「ジリジリジリ!」という大きな音だと、集中して勉強に入り込んでるときにはビックリしちゃうんですよね。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

関連記事


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

バジル
私も一日30分を続けなさい、という同じ著者の本をもっています。著者のアメリカへ行き勉強した(投資した)事が、今の著者の仕事を支えている、というようなことが書かれていて、自分も妙に納得したことを覚えています。
でもメーリングリストに登録後、届くメールが「○○しないと、○○になる。」といった強気なメールが多くて、おっしゃるとおり文章がきつい方だなぁという印象がありました。
少しずつでも学んでいくことは大事なんですけどね...

ちえぞうさんは、就職されたんですね。全く気がつかずに、その後就職活動はどうしているのかなぁなんて心配してました。^^
仕事しつつ朝に勉強する姿勢、立派です。
私もそろそろ資格の勉強を再開しようかな。
2011/08/13(土) 15:10:02 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>バジルさん
文章がきついですが、あれくらいキツイ書き方の方がインパクトがあって効果大なのかなとも思いました。
仕事していると自分の知識不足をひしひしと感じるので、やっぱり勉強をしないと置いてかれちゃうなーと焦っちゃうんですよね(^^;。
2011/08/14(日) 20:28:06 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: