スポンサーサイト 


大学生になりました 

さりげなく更新したプロフィールに既に気づいてくださった方もいらっしゃるのですが、実は大学生になりました。

大学生と言ってもキャンパスに通うのではなく、「産業能率大学 情報マネジメント学部 通信教育課程」という、通信制大学の学生です。

産業能率大学の学生証
これは学生証。1年次ではなく、3年次に編入しました。

一応入学は2011年10月生ということになるのですが、10月期の入学受付が7月から始まっているため、10月以前に勉強を開始することができます。

テキスト類
左からそれぞれ「現代の経営学」「経営管理総論Ⅱ」「人材マネジメントの考え方」のテキスト。履修科目は他にもたくさんあります。

学部は「情報マネジメント学部」という名称ですが、その中でいくつかのコースに分かれていて、私は「経営コース」を選択。

その他、マーケティングコース経営財務コース産業心理コース(ビジネス心理系)など、計10の中から選択できます。

大学の通信課程はたくさんあって、私立大学通信教育協会のHPを見ると大学は36、短期大学は9、大学院は18もあります。

どの大学にしようか迷ったのですが、経済、文学、法律といった学部を扱う通信制大学が多い中、産業能率大学は仕事で生かせる経営や財務、マーケティングなどの授業が充実していたので、ここを選択しました。

3年次編入なので2年間で卒業可能ですが、仕事しながらなのでマイペースで勉強していく予定です。とはいえ、やっぱり2年間で卒業したいですけれどね。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

関連記事

タグ:大学 勉強 通信教育

- 13 Comments

バジル  

産業能率大学の通信制は、以前同僚が学んでいました。卒業するまでなかなか大変だったそうですが、ちえぞうさんも頑張ってくださいね!
私もその時入学案内を取り寄せたのですが、結局仕事に終われ入学は立ち消えに...。笑
年末に向け仕事は忙しくなりつつありますが、私も見習って毎日少しずつでも勉強したいと思います!(急にやる気が出てきました!)

2011/09/04 (Sun) 23:02 | REPLY |   

バジル  

今気がついたのですが、明日はシェリーちゃんの誕生日なんですね。
おめでとうございます!

2011/09/04 (Sun) 23:05 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/09/05 (Mon) 08:31 | REPLY |   

虎之助  

こんにちは。

プロフィールで気づいていた人の一人です(笑)

産業能率大学ですか!
しかも伊勢原市。
ウチの近所です(^^)

たまには登校もされるんですよね!
見かけたら声をかけますね(笑)

2011/09/05 (Mon) 13:49 | EDIT | REPLY |   

nau  

あー、今日シェリー君の誕生日なんですね。
7歳ですかぁ~早いですねぇ。
いつまでも可愛くてちびちゃんなシェリーくんでいて欲しいですね!

2011/09/05 (Mon) 19:40 | REPLY |   

ぽ  

こんばんは
「経営」に関する学習を始められたのですね。
実は私も「アラフォー独身OL」だったりするのですが

現状とか今後、どうしたものか・・・などなど
いろいろ考えたりしつつ
考えていてもなかなか実行に移せてない状況。。。

うらやましい限りです。
頑張ってくださいね!

それと、シェリーさん
お誕生日おめでとうございますv-25
よい誕生日になりますように

2011/09/05 (Mon) 21:52 | REPLY |   

mininero  

こんばんわ。
ブログいつも読ませていただいてます。
私もアラフォーSingle OLで、一人+犬一匹で生活しているもので。。。

今回初めてコメントさせていただきます。
というのも実はこの9月に産能通信を卒業します。私も3年編入で2年間で卒業できました。
予定外にゼミも卒論もやってしまい、大変は大変でしたが。。。でも楽しかったですよ。
今となってはそんなに大変でもなかったかな・・・という感じで、ちょっとさみしいくらいです。
勉強が好きでないため一人での自宅学習はちょっと苦痛でしたが、
スクーリングは楽しかったですよ~。

ぜひ2年間楽しんでくださいね!

2011/09/05 (Mon) 22:44 | EDIT | REPLY |   

わがまままりおん  

私も、26歳で修士課程へ、38歳で博士課程へ進みましたが、勉強するって大切で、素敵なことですよ!
ちえぞうさんも、頑張ってくださいね!

2011/09/06 (Tue) 01:39 | REPLY |   

kkk  

懐かしい大学名に思わず喰いついちゃいました。
私はその大学の短大を卒業しております。
社会人として働くのに必要な知識をいっぱい植えつけてもらった場所です。
頑張ってくださいね。
なんだか私も勉強したくなってしまいました(笑)

2011/09/06 (Tue) 13:59 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/09/07 (Wed) 21:30 | REPLY |   

ユメノパグ  

ちえぞうさんの果てない学習意欲、ほんと、スゴイです!
こういう社会人向けの通信制大学も多くあるんですね。
まったく知りませんでした^^;
知る機会をありがとうございます。
大人になると、資格の勉強以外には
体系的にじっくり勉強できる場が無いので、大学は良いですね。
自分が大学生の時は、ちゃんと授業に出ていませんでした。。
社会人経験後の方が大学に通う意味あるかも。
いろいろ吸収して、さらーにキラキラ女性になっちゃってくださいっ

2011/09/09 (Fri) 14:10 | REPLY |   

にゃんた  

常に勉強して自分自身を成長させることっていいです。通信学習って自分一人で怠け心と戦うので継続するのが難しいですよね。私は最近自分のキャリアに行き詰ってくさくさした気分になっていましたが、ちえぞうさんの前向きな姿をみて、何か始めようかなと思いました。ちえぞうさん、頑張ってください、応援してます。

2011/09/14 (Wed) 19:57 | REPLY |   

ちえぞう  

Re: タイトルなし

>バジルさん
働きながらの学習はなかなか厳しいなーとは覚悟していますが、払ったお金分は取り戻そうと思います(^^;。バジルさんも頑張ってくださーい!
シェリーは今年で7歳になりました!

>非公開コメントくださった方へ
先輩ですね!スクーリングは確かに休みを取ったり土日の都合をつけたり大変そうですね。でもいろんな人に会えるのが今から楽しみです。

>虎之助さん
プロフィール気づかれてましたか!たまに出席授業もありますが、私が通うのは自由が丘の校舎なんですよ~。見つけられなくて残念です(^^;。

>nauさん
ありがとうございまーす!あっという間に7歳になってしまいました。もう中年なのでこれからは健康管理が大切だなーと思っています。

>ぽさん
仕事をしていくうえで経営の知識は必要だなーと思って勉強始めました。ぽさんも同じ独身アラフォーなのですね。お互いがんばりましょう!

>minineroさん
はじめまして!コメントありがとうございます。同じアラフォー独身、犬飼いなんですね。そして先輩でもあるんですね!私も2年間で卒業できるように頑張りまーす。

>わがまままりおんさん
わがまままりおんさんは博士まで進まれたんですか!すごいですね。この年になると勉強の大切さや楽しさがひしひしと実感できます。20年昔に戻って自分に教えてあげたいです(^^;。

>kkkさん
kkkさんは産能の短大卒業生でしたか。勉強したくなっちゃったなら、ぜひぜひ一緒に!まだ2011年10月入学に間に合いますよ~

>非公開コメントくださった方へ
やっぱりスクーリングはみなさん楽しかったんですねー。キャンパスで勉強するなんて数十年ぶりになるので、楽しみです。

>ユメノパグさん
私も学生のときはぜんぜん勉強に身が入っていませんでした。今思えばなんてお金の無駄遣い・・・。いろいろ吸収して、すてきなおばあちゃんになれるように頑張りまーす(^^)。

>にゃんたさん
まさに、その怠け心との戦いが一番の課題かも、と思います。夜はどうしてもサボりがちなので朝勉強するようにしてます。にゃんたさんも何か始めたらぜひ教えてくださいね。

2011/09/17 (Sat) 22:06 | REPLY |   

Leave a comment

