スポンサーサイト 


引越しの見積もり 

1月初めに一度実家に引っ越して新居の完成を待つので、引越し屋の見積もりをそろそろしておいた方がよさそうです。電話で見積もり依頼するのは面倒くさいので、下記のような引越し一括見積サイトを利用してみました。



上記のサイトは一度に10社くらい見積もり依頼ができ、さらにメールで返事が来るので煩わしさがないのが特徴だとサイトに説明してありました。

メールで返事が来るので煩わしくないのが売りなんだったら、どうして電話番号が必須項目なのか?住所も市以下の町名まで入力させるようになっていたのですが、見積もりの段階でそこまで必要?と思いました。とりあえず電話番号は入力し、住所は町名を入力しないとエラーになるので「未入力」と入力して送信しました。

すると早速数社からメールで返信が届きました。引越し荷物を実際に見たら金額が変わるかもしれませんがだいたいこれくらいの金額です、というないようでした。そりゃそうですよね。別にこの段階できっかりした金額を出してもらおうとはこちらも思っていません。概算額を出してもらって、めぼしい会社に実際に来てもらって見積もりをもらうつもりです。

ところが、一社だけメールではなく電話してきた会社がありました。メールで返信してくれるというからこのサービスを利用したのに。「お話を伺わないとはっきりした金額がわかりません」ですと!あの入力フォームで送った内容は何だったというんでしょう。腹が立ったのでこの会社には頼むのやめます。わりと大手なんですけどね。ついでに、一括見積もりサービスのサイトにもクレーム報告しておきました。

とはいえ、やっぱり一括見積もりサービスは便利なんですけどね。
関連記事

- 4 Comments

tuzura  

はじめまして。
うちはアリさんから電話が来ていろいろ聞かれた挙句に
断られました!
あちらが言うのは「大規模マンションの入居は幹事会社の値段が出てから、もっと安くして欲しいときに電話ください」・・とのこと。
でもそれじゃあ一括見積もりの意味ないじゃぁん!!
サイトに文句言っても無視されそうだし・・・

2005/11/12 (Sat) 14:09 | REPLY |   

ちえぞう  

>tuzuraさん
はじめまして。アリさんでしたか。大変失礼な対応ですね!断るつもりならはじめからいろいろ聞くなといいたいですよね。ちなみに、私の場合の電話してきた会社はダックです。サイトに文句メール送ったら返信来ましたよ~。

2005/11/12 (Sat) 22:52 | EDIT | REPLY |   

シュガー  

私も以前引っ越しした時に、似たようなサービスを使いました。
あくまでも訪問見積もりを依頼するにあたり、予算外の業者に
何社も来てもらうのは大変・・・ということで、目安として
お願いしたのですが・・・
そのサイトの場合は「メールで返信」という条件はなかったので、
バンバン電話がかかってきました。「検討中です」で済みましたが
中には「金額は行かないと出せるはずがない。出せるところは
おかしい。しかも、その出している金額、有り得ない!」など
説教をしてきたので、もちろんリストから削除です。
いろんな業者さんがありますね。
私も夏に引っ越しなので、このサイト、参考にさせて
いただきます。

2006/03/18 (Sat) 16:15 | EDIT | REPLY |   

ちえぞう  

>シュガーさん
電話をしてこられるのは結構迷惑ですよね。それがイヤだからネットを使ってるのにーと思います。
それにしても、その説教(?)する会社、問題外ですね!!私が旧居マンションから実家に引っ越すときに利用した会社はよかったですよー。よかったらご紹介しましょうか?

2006/03/19 (Sun) 01:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

