スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『人を動かす!プレゼンテーション-心をとらえるコミュニケーションの技術』 

NHKラジオ講座で長くビジネス英語の講師をされている、杉田敏先生の本を読みました。

人を動かす!プレゼンテーション-心をとらえるコミュニケーションの技術』。写真撮るのを忘れてしまいました。

なぜ杉田敏先生がプレゼンテーションの本?と最初は疑問に思ったのですが、杉田先生は株式会社プラップジャパンというPR会社の代表取締役社長。「英語の専門家」という印象が強かったのですが、こちらが本職なのですね。

ポイントは必ず3つにまとめるとか、プレゼンの最初にポイントを説明し、最後に再度ポイントを押さえて結論付ける、など、すぐに使えるテクニックが載っていて、分かりやすい内容でした。

先日ちょっとしたプレゼンテーションをする機会があったのですが、このテクニックに則り、最初のスライドでポイントを押さえ、最後のスライドで再度ポイントを説明して結論につなげる、という流れにしたら、うまく話すことができました。

プレゼンテーションというと営業とか企画の仕事をしている人しか関係ない、と思ってしまいがちですが、たとえば新しいPCを買ってほしいとか、一時的に人を増やしてほしいとか、そういう主張をする際にもプレゼンテーションのスキルは役立てることができます。

この本は今は絶版のようなのが残念です。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

関連記事

タグ: プレゼンテーション 杉田敏

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。