最近の記事


『結局、女はキレイが勝ち』
読みました!勝間和代さんの『結局、女はキレイが勝ち』。

結局、女はキレイが勝ち
結局、犬はカワイイが勝ち。うちのワンコは当然勝ち。

この本、単行本よりちょっと小さめサイズで180ページ。で、本の価格は933円です。ところが本の構成が、右ページいっぱい使って項目のタイトルが書かれているというものなので、実際の本の内容は90ページ分しかありません。

で、内容ですが。

勝間さんが「女のキレイ」について書いたという衝撃なタイトルなので、ネットではあまりよくない評価の方が多いのですが、そんなに叩かれるほどヒドい本だとも思いません。

本の内容のうち「キレイが勝ち」ということに触れているのは半分くらい。いや、半分もないかも?割と当たり前で、まっとうなことが書かれた項目が多いです。たとえば、次のようなもの。

「ファッションも自分ではなく相手のためにこそするもの。」→その通り。
「美人の不満顔より不美人の笑顔がいい。」→その通り。
「長時間労働は女子を急速にオヤジ化させてしまう。」→まったくもってその通り!

ただ、ビックリするようなものもあったりして・・・。かなり衝撃だったのでちょっと引用しちゃいますよ。
しかもホテルを使うよりお金がかかりません。最近、1㎡あたり1000円というホテルの法則を見つけたのですが、50㎡のスイートは1泊5万円、結婚して50㎡の家に住めば家賃12万円で、2晩半で元が取れてしまう計算です。相手の確保と経済面を考えても、やっぱり「誰かとホテルにいくより結婚」をお勧めしたいです。

ここで書かれている「ホテル」って「ラブホテル」のことを指してると思うんですよ。ホテル代が安くなるから結婚の方が得、って、こんなこともお金に換算して損得考えるとは、さすが勝間さん・・・。

ちょっと他の勝間本とは雰囲気が違うなーという感想です。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

関連記事


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

くぅ
こんにちは、おひさしぶりです

GWに私も読みました!でもって同じところでう~んになってしまって。。経済的に換算するにもその理屈は苦しくないかあ~って思い(笑
ちえぞうさんって、私と感性似てます

たしかに結構まともなことかいてると思います。でもって仕事もバリバリして3回も結婚していて、自分の道を貫いている勝間さん、
私は嫌いたくても、やはりリスペクトですかね
2011/08/04(木) 00:46:54 | URL | [ 編集]
ゆき
はじめまして^^*
この前TOEICについて調べてたら
たまたまここにたどり着きました :)
プロフに書いてあった世界一周の旅に
興味わいて記事を読んでたらほかにも
興味深いのがたくさんあったので
ブックマーク追加しちゃいました^^
更新楽しみにしてます♡!
犬めっちゃかわいー…(*^^*)
2011/08/04(木) 21:59:19 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>くぅさん
なかなか人にはできない経験をされてる方ですよね。勝間さんはバツ3でしたか。バツ2だと思ってました。

>ゆきさん
はじめまして。コメントありがとうございます(^^)。ワンコをほめてくださってありがとうございます。ホントにかわいいんですよ~。
2011/08/05(金) 00:12:18 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: