スポンサーサイト 


履歴書の白紙フォーマット 

履歴書って買うと結構お金がかかるし、転職回数が多いと市販のものでは欄に収まらないことも。

そこで、Excelで履歴書のフォーマットを作りました。

履歴書の白紙フォーマット

社会人の転職活動には不要な、「得意な学科」とか「趣味」なんていう欄は作らず、代わりに「志望の動機」の欄を多めにとってあります。

高品質のA3用紙に印刷すれば、市販の履歴書と同じように使えると思います。安いOA用紙だとイマイチな仕上がりになるかもしれません。

ご入用の方は上記リンクからダウンロードして自由にお使いください。(リンクをクリックし、画面が開いたら25秒待ってください。25秒経ったら画面右に「Regular download」という黒いボタンが出現するので、それをクリックすればダウンロードできます。)

ところで、よく「履歴書は手書き必須か、ワープロ打ちでOKか」という議論がありますよね。

ワープロ出力の履歴書が悪いとは思いませんが、本命企業にはやっぱり手書きの履歴書を出した方がいいと思います。

手書きの履歴書を提出して怒る採用担当者はいませんが、ワープロ出力の履歴書を見て、「本気度が感じられない」「手当たり次第応募している感じがする」「手抜きな感じがする」などと感じる採用担当者がいる可能性は大いにあるので、手書きの方が無難だと思うんですよね。

ちなみに、私は職務経歴書はワープロOKですが履歴書は手書き派です。採用担当者として、手書きの履歴書の方にポイントを高くつけます。ワープロ出力だからすぐ不採用、とはなりませんが、もし同じくらいのレベルでどちらの人にしようかなーと迷った時、片方がワープロ出力の履歴書、もう片方が手書きだったら、手書きの人を選ぶ、という程度の判断材料にはなります。

これって採用担当者や会社のカルチャーによるので、なんともいえないのですけれどね~。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

関連記事

タグ:履歴書

- 1 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/07/26 (Tue) 06:35 | REPLY |   

Leave a comment

