スポンサーサイト 


『起きていることはすべて正しい』 

3年前の本なのですが、勝間和代さんの『起きていることはすべて正しい-運を戦略的につかむ勝間式4つの技術』という本を読みました。

起きていることはすべて正しい
起きていることはすべて正しい-運を戦略的につかむ勝間式4つの技術』。1,575円也。

運をつかむための技術を説いてる本ですが、結構分厚いので、気になる部分だけを拾い読みするという読み方でもいいと思います。

私がよかったと思うポイントは以下のようなこと。

・メンタル筋力を鍛える→「うれしがりすぎない、悲しがりすぎない」
結果に振り回されないということ。努力をしてその結果が期待の範囲内であったら喜びすぎてはいけない(ある程度予測できた結果なので)し、期待通りでなかったら、いちいち悲しんだりせずにダメだった部分の分析をすべき、ということ。

・三毒追放
三毒とは、仏教の考え方で「妬む、怒る、愚痴る」ということ。この3つの悪癖をやめましょうということ。勝間さんいわく、三毒追放の大きな効果は「味方が増える」ということだそうです。これは感覚的にわかりますね。

いつも怒ったり愚痴を言ったりしている人と一緒にいようと思えませんし、グチばかり言っている人って、やっぱり同じようにグチってばかりの人とつるんでいる気がします。

とは言っても、ついつい怒ったり、グチったりしたくなってしまうのが人間なのですが・・・。でも、常に怒りや愚痴を垂れ流すのと、「三毒追放しよう!」と決めて、時にはちょっと怒っちゃったり・・・とでは心構えが違います。第一、いつも怒ってるとシワが増えちゃいます。

・やることを効率化するのではなく、「やること自体」を減らす
これ、実は私が苦手なことで、常々上司から言われていたのになかなか実現できなかったことです。やることの効率化では、時間削減にも限界があるですよね。仕事でもプライベートでも、本当に自分に価値のあることだけをやり、あとのことは切り捨てる勇気も必要です。

やることを捨てる際に役立つのが自分の強みを知ることだ、と書かれています。自分の強みを知るのに役立つのが、「ストレングス・ファインダー」というもの。

これは、いくつもの質問に答えていって、34の特徴のうち、自分の強み上位5つを診断してくれるテストです。

この診断は私も受けたことがあって、結果は「学習欲、共感性、収集心、責任感、達成欲」。この診断結果、結構当たってると思います。面白いのでオススメですよ。

ちなみに勝間さんのストレングス・ファインダーは「学習欲、着想、最上志向、活発性、目標志向」だそうです。

この診断を受けるには『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう-あなたの5つの強みを見出し、活かす』という本のカバー裏についているIDを使います。

このIDは1回限りのものなので、中古の本を買ってもIDが使えないことが多いです。あと、店頭に置かれている本もIDが使えなかったという人がまれにいます。たぶん、本屋さんに並んでいる本のIDだけ書き取って、本は買わずにテストを受けるような人がいるんでしょうね。

ストレングス・ファインダーのテストをするためなら、ネットショップで新品を買うのがベスト。店頭で買うなら下の方に置かれている本がいいと思います。

・継続的改善
すこしずつでもいいので、毎日細かいことを1つひとつ改善していく、ということ。改善というとなんだか難しげですが、前の日よりちょっとだけ成長した自分になること、と言い換えられるんじゃないかなーと思いました。

仕事のチェックリストを更新したとか、英単語を1つでも覚えたとか、体重が100g減ったというのでもいいのかも(^^)。

・「上昇志向」ではなく「毎日が楽しくなる志向」
毎日を楽しく、自分の力を最大限に発揮しようとする志向が、結果的に上昇志向に見える、ということ。「毎日を楽しく」がポイントですね。楽しくなかったら、いくら仕事で出世しようが、収入が上がろうが、幸せじゃないですもんね。

ところで、一応お断り(?)しておきますが、私は「カツマー」ではありませ~ん。「カツマー」の定義とは、勝間さんのブログによると、下記のような人のことだそうですよ。

-「勝間和代」のコンテンツが好きな人たち(勝間和代本人になりたいわけではない)
-男性女性はほぼ同数。20代後半から30代が中心
-向上心が強く、勉強熱心
-「勝間塾」などを通じて集まっている

勝間さんについては、積極的に好きではないけれど、賛同できるところも多い、という感じ。ただ「35歳独身限界説」にはやっぱり異議を唱えたい!

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

関連記事

タグ:勝間和代 カツマー

- 4 Comments

るかこ  

ご無沙汰しております。るかこです。こんにちは!

この「起きていることはすべて正しい」は私も読みました!本当に色々とうまくいかないことばかり起きて、鬱々としていた時期で、タイトル買いした本でした。
三毒追放には私もとても共感し、今でも細々と実行中です。それでもなかなか難しくて、たまに口をついて人のこと悪くいったりしてしまうのですが・・・。

そういえば、TOEICのスコアを少し上げることができました!!!!
こちらのサイトで色々と勉強法を参考にさせていただいたことも一因と思っております。ありがとうございます!
目標のスコアまでまだありますので、引き続き勉強中です。がんばりますですよーー!

2011/07/12 (Tue) 12:25 | EDIT | REPLY |   

ちえぞう  

Re: タイトルなし

>るかこさん
TOEICのスコアアップおめでとうございます!英語はやっただけ効果が出てくるので、頑張るかいがありますよね。引き続きがんばってください(^^)。

2011/07/13 (Wed) 21:40 | REPLY |   

LU  

勝間女史、知識の自転車操業になって久しく、世の中に対して有益な情報をもはや発信していないと思いますが。
JPMにいたときもかなりKYな女史でしたが、最終兵器の「結局、女はキレイが勝ち」を2009年に出版したときがある意味頂上に到達したんでしょうね。

最近では山本一郎氏がコメントしておりますが、原発に関して見事なアイタタ言動をしております、ご参考まで。

http://kirik.tea-nifty.com/diary/2011/04/post-bbf3.html#more

そして私も35歳説には反対です(笑)

2011/07/16 (Sat) 08:38 | EDIT | REPLY |   

ちえぞう  

Re: タイトルなし

>LUさん
昔から勝間さんをご存じなんですね。『結局、女はキレイが勝ち。』は読んだことがありませんが、衝撃的なタイトルではありますよね。あと、この本の表紙の勝間さんは、なんていうか、ずいぶん普段と雰囲気が違いますよね・・・。

2011/07/21 (Thu) 00:13 | REPLY |   

Leave a comment

