最近の記事


オンライン英会話「ワールドトーク」モニター2回目
昨日はオンライン英会話ワールドトーク体験2回目でした。

今回は英語面接をテーマにレッスンをしてもらいました。

ワールドトークでは予約をする際に、英語だけで話したいのか日本語も使いたいのかということや、事前に何を話したいか入力しておきます。先生はそれに合わせて準備をしておいてくれます。

今回の先生も日本人。事前に「模擬面接のようなことをしたい」と入力しておいたので、自己紹介から面接がスタート。

途中、「こういうことを言いたいのだけれど、どういう言い方が一番ポジティブに聞こえるか」などと、少し日本語を挟みつつ、レッスンが進行。具体的にこういうことを言いたい、と説明したいときには日本人の講師の方がいいですね。

この形容詞よりはこっちの方がいい、とか、その言い方でも問題はないよ、とかフィードバックをもらいつつ進行。もう少しゆっくり話した方がいいですよ、というアドバイスももらいました。早口なので聞き取りづらい単語がある、と言われてしまいました(^^;。

私は日本語でも早口なのですが、英語になるとますます早口になってしまうクセがあるので気をつけなくては。フィードバックをもらわないとすぐに忘れてしまうので、こういうレッスンではっきり注意してもらえるのは助かります。

レッスンだけでなく、英語面接の対策サイトのURLまで教えてもらいました。

前回の先生はゆっくり英語を話そうとしてくれていましたが、今回の先生はナチュラルスピードで話していました。こちらのレベルを見ながら話しているのかな。今回の先生も発音はとてもきれいで、話しやすい雰囲気の方でした。

あと、これはワールドトークの問題ではないのですが。前回iPhoneのSkypeアプリで話をしたので、今回はPCでマイク付きイヤフォンを使おうと思ったのですが、こちらの声がよく伝わらず、結局iPhoneを使いました。あまり安いイヤフォンマイクだと声が通りにくいかもしれません。

オンライン英会話「ワールドトーク」


にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

関連記事


テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

Kanako
ちえぞうさん、はじめまして。

いつも楽しく読ませていただいています。
特に英語に関することは、大変参考になります。

今回、質問させていただきたいことがあり
初めてコメントさせていただきます。

ちえぞうさんのブログでワールドトークを知ったのですが
サイトの講師一覧を見ると、音声を確認できる先生と
できない先生がいらっしゃいますよね。

音声を確認できない先生が圧倒的に多いようですが
ちえぞうさんは音声が確認できる先生を選ばれましたか?

Kanako


2011/07/13(水) 20:42:38 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>Kanakoさん
はじめまして!コメントありがとうございます(^^)。私は音声は確認してないんです。ガイド一覧のタグ(日常会話、とか、ビジネス、とか、そのガイドが指導できる内容)を参考にして選んでいるので、あんまり音声を重視してないので。でも音声が確認できた方がいいですよね。
「お問い合わせ」 https://www.worldtalk.jp/mypages/contact から意見を送ったら、いつか反映されるかもしれませんよ!
2011/07/13(水) 21:43:22 | URL | [ 編集]
Kanako
ちえぞうさん、こんばんは。

ご回答ありがとうございます。

私は話すスピードがゆっくりなので(日本語でも)
ガイドも落ち着いた雰囲気の方が合う気がして
音声確認ができるといいと思ったのですが、
確かに指導できる内容も大事ですね!

「お問い合わせ」はさっそく見てみます。

Kanako
2011/07/14(木) 20:34:00 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>Kanakoさん
雰囲気の合う講師と巡り合えるといいですね!
2011/07/21(木) 00:18:43 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: