fc2ブログ


『すごいチーム-結果を出すチームマネジメント12の方程式』
すごいチーム-結果を出すチームマネジメント12の方程式』という本を読みました。

すごいチーム
すごいチーム-結果を出すチームマネジメント12の方程式』。1,575円也。

著者の富永浩義さんは、「すごい会議」という会議の進め方のコーチをなさっている方。「すごい会議」というのは大橋善太郎さんが行っているマネジメントコーチです。(大橋さんは『すごい会議-短期間で会社が劇的に変わる!』という本も出されています。)

この本の目的は「チームマネジメント」。いかにして「いけてるチーム」として結果をだすか、という、プロジェクトマネージャーやチームリーダーなどに役立つ本です。

全部で12のステップが紹介されています。

私の感想を一言でいうと「いかにして、チームメンバー全員が当事者意識をもって、目的達成に向けて全力で力を発揮するよう、リーダーがチームを整えるか」ということだと思いました。

たとえば。会議で意見を出すときのルールは「提案、質問、リクエスト」だけ。単なる批判だけの意見をNGにして、活発に意見を出す状況を整える、とか。

明るいな雰囲気で会議が進むよう、会議は「現在うまくいっている話」から始める、とか。会議って、「こんなことがうまくいってない」とか「行き詰ってる」とかいうような話で始まることが多いのですよね。

紹介されている方法の一つ一つはそれほど難しいことではなく、すぐに実践できそうなところがポイントです。

チームマネジメントに悩んでいる方にはオススメだと思います。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

関連記事


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: