最近の記事


ハワイの別荘ライフ
いつかどこかで書いた気がするのですが、私は以前は老後はスペインの南海岸に住みたいなーなどと考えてました。が、この記事を読んでハワイもいいかもーと思うようになりました。

夢のハワイ移住&ロングステイ計画-20代~40代編

一部を抜粋すると・・・。

貯蓄の一部、400万円を頭金にまわし、ハワイのコンドミニアムを別荘として購入。ワンベッドルームの物件ですが、いつも滞在するホテルよりもちろん広く、キッチン付きです。購入価格は12万ドル。ローンは15年に設定していますが、繰り上げ返済を検討しているそうです。使わないときは賃貸にまわし、維持費と税金はその収入でまかなえています。

現在、ハワイに滞在するのは以前と同じ年2回ですが、はるかに気楽に出かけられるようになりました。往復の航空券は、もっとも高いシーズンでも10万円前後。オフシーズンなら、5万円を割ることもあります。こどもを含めた一家3人で出かけても、1週間の滞在予算は20万~30万円代で収まります。夏も、年末年始でも、入りにくいホテルの予約に悩むことがありません。

ハワイのコンドミニアムもピンからキリまであるので、価格ももっと高いものもあるのでしょうが、12万ドルというのは思ったより安いですね。

スペイン南海岸も魅力的ですが、日本から遠いのが難点。スペインまでは直行便がないので、乗り換えを含めて15時間くらいかかります。

その点ハワイなら8時間程度だし、英語圏だし、日本語の通じる病院もあるだろうし。老後に住むといっても定住するのでなければ、コンドミニアムを購入しないで賃貸でもいいんですけどね。

アラフォーのおひとりさまは、数十年後の老後の過ごし方にもいろいろと思いを馳せてしまいます。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

関連記事


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

わがまままりおん
このプラン、すごくいいです!!

でも、ちえぞうさんは、私より、若いと思うので、
ぜひとも結婚も選択肢にいれてくだされ~。
2011/06/29(水) 00:36:07 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>わがまままりおんさん
いいですよね~。ハワイ。
あ、結婚をしないと決めたわけではないのですが、いろいろ想定しておかないと、歳を取ってから考えたらフットワークが重くなってそうなので(^^;。
2011/06/29(水) 13:40:37 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: