スポンサーサイト 


おひとりさまいろいろ 

6月10日放送のTBSがっちりアカデミーは、「女性のおひとりさま特集」。ずっと独身の女性ではなく、バツイチやご主人に先立たれた方のお話でした。

そう、たとえ今結婚していても、離婚したりご主人に先立たれたり。女性のほうが平均寿命が長く、女性のほうが年下という夫婦が多いので、いずれ「おひとりさま」になる女性は多いんですよね。

3ヶ月ほど前に『おひとりさま初体験』という記事を書いたら、コメント欄が盛り上がったので、続きです。

みなさんが、いろんな「おひとりさま○○」を書いてくださって、「おお、そういうものもあるのねー」と興味深かったです。

頂いた内容はこんな感じ。

おひとりさま懐石料理
おひとりさまちょっと上等な旅館
おひとりさま映画
おひとりさま観劇
おひとりさまライブ・コンサート
おひとりさま立ち食い蕎麦
おひとりさま居酒屋
おひとりさまディズニーランド
おひとりさまカラオケ
おひとりさまチーズフォンデュ
おひとりさまランチバイキング
おひとりさまボーリング
おひとりさま寿司屋
おひとりさま美術館
おひとりさま鍋

このなかで私がやったことがあるのは、おひとりさま映画、おひとりさま観劇、おひとりさまコンサート(米倉利紀のコンサートに2回くらい一人で行きました)、おひとりさま美術館。おひとりさま鍋は自宅ではしょっちゅうしています。

ボーリングは黙々とやっていたら平気そうだし、お寿司はチャレンジしたことないですが、やろうと思えばできそうです。お寿司屋さんってあまりダラダラと長居するものでもないし、実際一人で来ている人が多そう(なイメージ)。

私が絶対できないだろうなーと思うのは「おひとりさま居酒屋」。居酒屋って食事が目的というより、大勢でわいわいやることにありそうなので、一人で行ってもつまらないと思ってしまいそうです。

あとは、いつかやりたいと思っている「夜のおひとりさま焼き肉」にチャレンジしなければ。と思っていたら、おひとりさまをターゲットにした焼肉屋さんというのがあるんですね。なんと、「おひとりさま大歓迎!」ではなく「おひとりさましかご利用できません」っていうんですよ。

実際に行ってみたレポートがこちら→「一人焼肉専門店「ひとり」で一人焼肉を満喫してきた - GIGAZINE

うーん、でも、一人専門の焼き肉店でおひとりさま焼き肉をするのは、「おひとりさま道」に反している気が・・・。

おひとりさま初心者の方へのオススメは、「おひとりさまホテル朝食」と「おひとりさまバー」。バーは大勢で騒ぐところではないので一人でも気にならないと思いますし、ホテル朝食は一人で泊まっている人も多いのでおひとりさまが目立ちません。

ま、あんまり「おひとりさま」が板につくのもなんなんですけれどね・・・(^^;。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

関連記事

タグ:おひとりさま シングル

- 7 Comments

るき  

私の場合、「ひとりで○×なんて」という抵抗感は特にないので、ホントに行きたいところややりたいことなら、基本は単独行動ですね。
コンサートと美術館は、特に好きなアーティストの場合は、ひとりでどっぷり浸りたいので、必ずおひとりさまです。まあ、「最初っから立ちっぱなし」みたいなノリのコンサートに行くわけではないから、ひとりでも特に浮いた感じもしませんしね。
映画は特に好きなわけではなく、誘われないとめったに行かないので、おひとりさま率は低いですが、たまーに「これ観たい」と思うのがあれば、ひとりで行きます。
買い物は、本気で買うつもりの場合は、絶対にひとり。誰かと行って買ったものは後悔する率が高いのです。気が散ってインスピレーションが鈍るのでしょうかね(^^;
外食だけは、特に単品を頼む場合、人数が多いほうがあれこれ頼めて有利だなーと思います。何名様より承り、というコースなどもあったりしますし。
家でひとり鍋はしょっちゅうやってますが、外食で鍋は、量的に無理な感じ。焼き肉も特に抵抗はないけど、1種類の肉だけではつまらないので、おひとりさま専門店だとそのあたりクリアされていそうですね。ハードルというよりは、物理的制限って感じですね~。

2011/06/17 (Fri) 02:52 | EDIT | REPLY |   

ai  

カウンターで寿司はおすすめですよ~。絶品お寿司の味わいに集中できるのが良いです。

過去に若干辛かったのは、一人で行った海外現地ツアーに組み込まれていた温泉です。温泉といってもハワイアンズのような場所だったので、他の参加者は水着でおおはしゃぎ!私は早々に着替えてバーで飲んでました(笑)



2011/06/17 (Fri) 10:42 | EDIT | REPLY |   

ちえぞう  

>るきさん
外で鍋は確かに量が多そうですね。焼肉も一皿の量が多いとおひとりさまには厳しいですねー。

>aiさん
カウンターのおひとりさまお寿司、今度やってみたいです(^^)。

2011/06/17 (Fri) 20:02 | EDIT | REPLY |   

バジル  

おひとり様焼肉のサイトを拝見しました!
確かにコンセプトはいいなぁとおもうのですが、あの席だと食事ではなく、資格学校などのDVD視覚ブースのようです。笑
食事というより勉強って感じでしょうか。
普通のレストランでテーブル小さめって感じでもいいかなって思うんですけど。
周りは皆一人で座っているわけですし。

前回書かなかったのですが、実はひとりUSJしたことがあります。
大阪へ友達に会いに行ったのですが、丸々1日空いてしまい、思い切ってUSJに行きました。
面白かったけど、アトラクションの感想を共有できないので、ちょっとさびしかったですね。
今やってみたいことは、キャンプ。テントの張り方から学ぶ必要があるので、まだまだハードル高いですね。
でも一人で山でキャンプってあこがれます。

2011/06/19 (Sun) 19:26 | REPLY |   

ちえぞう  

>バジルさん
一人山キャンプですか。女性で山に一人、は怖くないですか~?ちゃんとしたキャンプ場のようなところだったら大丈夫なのかな?

2011/06/20 (Mon) 00:42 | EDIT | REPLY |   

ナオ  

ひとりジンギスカンはしたことあります。
ラムは痩せますし~カウンターがあるお店で黙々と焼いて食べる(笑)
でも、おひとりさまバーとかはムリです。
今年の目標のひとつが「行きつけのバー」を作る!なんですが、
ハードル高いです。。。
映画とかカフェとかは余裕なんですけど。
旅行もしてみたいけど、語学が無理なんですよねぇー

2011/06/20 (Mon) 21:33 | REPLY |   

ちえぞう  

Re: タイトルなし

>ナオさん
ひとりジンギスカンですか!カウンターがあればハードルが少し下がりますね。
バーは一人で来ている人が多いし、年齢層が割と高めなので落ち着いていてお勧めですよ。
女性一人だと、おごってもらえることもあったりして、意外とお得です!

2011/06/25 (Sat) 01:31 | REPLY |   

Leave a comment

