スポンサーサイト 


盆略手前の練習 

お茶のお稽古は月2回なので、家で復習しないと次のお稽古の時にはキレイサッパリ忘れてしまいます。

幸い、母も裏千家を習っていてお道具が実家に揃っているので、棗やお盆やお茶碗など、お道具一式を貰ってきました。

うちはマンションで和室がないので、盆略手前のお稽古はテーブルの上で。床の上でやってもいいんですが、うちには犬がいるのでね。

鉄瓶なんて当然ないので、電子ケトルで。我が家のラッセルホブスの電子ケトルは先が細いので、鉄瓶代わりにピッタリです。

道具の最初の配置
お茶碗は萩焼。

点てました
なんとか点てられました。

一つ一つ考えながらでないと次に進まない・・・。お手前が終わるまでかなり時間がかかります(^^;。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

関連記事

タグ:お茶 茶道 裏千家

- 4 Comments

kkk  

素敵です。
私も茶道はすごい興味があります。
その前に着付けをマスターしたいと思っているので、
終わったら私も茶道に挑戦してみようと思います。

2011/06/10 (Fri) 10:16 | REPLY |   

ちえぞう  

>KKKさん
着付けもいいですよねー。お茶を習い始めたら着物を着たくなりそうです。でも、狭ーいマンションでは着物を保管するところがないのですよねぇ・・・。

2011/06/10 (Fri) 23:21 | EDIT | REPLY |   

苺大福  

大変お久しぶりです。
お手前・・・・ほどんと忘れてしまいました。たぶん前にしたら思い出すかもしれないけど・・・
袱紗さばきとなると あぶない。

抹茶は好きなので全く気にせずにお茶を点てて飲んでいるくらい。
海外に行くときは携帯用を持って行くとなかなか楽しいです。

2011/06/13 (Mon) 09:14 | EDIT | REPLY |   

ちえぞう  

>苺大福さん
以前習ったことって、忘れてるようでやったらすぐに思い出すかもしれないですよ。海外でお茶をたてるのもいいですね。

2011/06/17 (Fri) 01:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

