 


トランスクリプトのあるPodcast 

今年の目標の一つは「英語力のアップ」。語彙と表現力を増やす、というのが具体的な目標なのですが、語彙力がいくらアップしても話せなければ意味がありません。

ということで、『究極の英語学習法K/H System』の方法でせっせとシャドーイングをトレーニングしています。

テキストでは、シャドーイングでミスする個数が10個未満になったら「シャドーイングの体得」というのが完成ということになります。

シャドーイングの練習をはじめてからどの程度の時間でミス10個未満に達するかという目安も載っていて、TOEIC850~950だと10時間前後で達成できるとされています。

ミス10個になってから、意味をつかむ段階、音と意味の一体化というステップを踏みますが、それにはあまり時間がかかりません。

一通りテキストのシャドーイング用の文章をクリアしてしまったら、次のシャドーイング用素材を探さないといけないんですよね。

ENGLISH JOURNALCNN ENGLISH EXPRESSNHK ラジオ英会話など、スクリプト付きの教材はいろいろ売っていますが、できればお金をかけたくないのが本音・・・。

英語の勉強って終わりがないので、お金を掛けようと思うといくらでもつぎ込んじゃうんですよね。私が学生のころは、生の英語の音源を聞きたければ、FENを聞くか教材を買うしかなかったのですが、今はインターネットにいくらでも英語の素材が溢れています。

そこで、Podcastでトランスクリプトが付いている番組をいろいろ探してみました。

6 Minute English
BBCの英語学習者向け番組。英語学習者向けなので話すスピードがゆっくりです。イギリス英語なので、アメリカ英語に慣れた人には聞きづらいかも?

NIH Research Radio
アメリカ国立衛生研究所のPodcast。病気や薬についての話題が主。これを聞くと病気の単語に詳しくなります。

Science Podcast
サイエンス誌の番組。内容は科学についてですが、あまり堅苦しくなく面白いです。

Anderson Cooper 360°
CNNの看板番組。私はAnderson Cooperがあまり好きではないのでほとんど聞きませんが・・・。

In the Arena
こちらもCNNの番組。ニュース系の番組はアナウンサーがダダーっと話すので、シャドーイングは難しいです(というか無理)。

CNN Student News
CNNのニュース番組で、タイトル通り学生向け。中高校生が対象のようです。CNNの通常のニュースほど怒涛の速さではありません。

Podcastではありませんが、VOAのSpecial Ensligh|Learning Englishのサイトでは、多くの記事がトランスクリプト付きで聞けますし、分からない単語の上でダブルクリックするとMerriam-Websterの辞書サイトが開くという機能が付いています。

オススメは6 Minute EnglishとCNN Student News。6 Minute Englishは話すスピードがゆっくりなのと、6分間と言う短さがシャドーイングを始めたばかりの人にはピッタリ。CNN Student Newsは学生向けのためか、難しい単語が使われていないので理解がしやすいです。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング

関連記事

タグ:英語 シャドーイング Podcast

- 5 Comments

Shn  

はじめまして。
自分は英語のリスニングが全然出来ないのですが何かおすすめのテキストかなんかありますか?
あれば教えてください。
あと、英語耳は効果のほうはどうなんでしょうか?

2011/06/01 (Wed) 21:38 | REPLY |   

ちえぞう  

>Shnさん
Shnさんの「できない」というレベルが分からないのでなんとも申し上げられないのですが、下記の記事を参考にしてみてください。英語耳はいいですよ。でも、気長にやる気持ちが必要だと思います。がんばってください!
http://mansiontokyo.blog9.fc2.com/blog-entry-1719.html
http://mansiontokyo.blog9.fc2.com/blog-entry-1747.html

2011/06/02 (Thu) 00:05 | REPLY |   

Shn  

ありがとうございますm(_ _ )m
みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング注文してみました。
頑張ってみます

2011/06/02 (Thu) 12:12 | REPLY |   

酒井一郎  

結構知らないのがあってためになりました。

ありがとうございます。

2011/06/02 (Thu) 22:24 | REPLY |   

ちえぞう  

Re: タイトルなし

>Shnさん
はい、ぜひ頑張ってください(^^)。

>酒井一郎さん
お役に立ててよかったです(^^)。

2011/06/06 (Mon) 17:13 | REPLY |   

Leave a comment

