スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キクタンシリーズ 

今年の英語の勉強は「語彙力を増やす」をテーマとしていて、新聞やペーパーバック(というかKindle)を読んで、知らない単語を覚えていく、というようなことを地道に続けています。

ただ、1ページのうち知らない単語が5~10程度のものを読むため、覚える単語の数がどうしても少なくなりがち。知らない単語がそれ以上あると、内容がつかみにくくて読む気がしないんですよね。

読むことは続けつつ、並行して単語集を覚えてインプットの量を増やそうと思い、『キクタン英検1級-聞いて覚えるコーパス単熟語』を買ってみました。

キクタン 英検1級
キクタン英検1級。1,680円也。

学生時代から今まで、どのくらい単語集の類を買ってきたことか・・・。ここ数年では、『英単語・熟語ダイアローグ1800』や『発信型英語10000語レベル スーパーボキャブラリービルディング』を使ったことがあります。

が、個人的な好みでは、キクタンが一番使いやすい。

私はABC順に並んでいる英単語集が苦手で、なぜかなかなか覚えられないんです。『発信型英語10000語・・・』は最初の方のジャンルはABC順に並んでいるのですよね。

しかも、『発信型英語10000語・・・』は例文もなく発音記号も載っていないので、ますます覚えにくい・・・。広いジャンルを扱っていて単語のレベルも高いので、時々思い出したようにチャレンジするのですが、続けられません(;;)。

キクタンは1ページに8つの単語が載っていて、左ページに英単語と日本語の意味、右ページにその単語が含まれたフレーズと、その単語を使った例文が載っています。

復習しやすい
こんな感じ。

工夫されてるなーと思ったのが、ページの下の方に、前日ユニットの単語が小さく載っていること。今日のユニットを覚えるときに合わせて先日分を復習できます。

どんなタイプの単語集が覚えやすいかは完全に好みの問題で、私は字が大きすぎると子供の本のようでイヤだし字が小さすぎるとゲンナリしてしまう、とか、明朝体はイヤ、とか、いろいろ好き嫌いがあります。その点、キクタンが私にはピッタリきました。

よく売れている単語集ならどれを使ってもそう違いはないと思うので、毎日見続けてもイヤにならなそうなレイアウトとか外見で選んでもいいと思います。重要なのは「載っている単語を完全に覚える」ことですもんね。これが難しいんですけど。

私は使ったことがありませんが、『DUO 3.0』も人気があるようですよね。

キクタンシリーズはものすごくたくさん出ていて、英検3級~2級/日常一般会話レベルの『キクタン「Basic」4000』(他に、EntryやAdvance、Super)や、TOEIC点数別のシリーズ『聞いて覚える英単語キクタンTOEIC Test Score800』(他には600点、990点目標)、英検シリーズも2級や3級など、『キクジュク』という熟語シリーズもあります。

一般的にTOEICより英検1級の方が単語が難しいと言われているので、なんとなく英検1級向けのものを買ってみました。

キクタン英検1級』は名詞編、動詞編、形容詞編、というように分かれています。名詞編をちょっと見てみると・・・。

sanction、deficit、devastation、rebel、detentionなどなど。意味はそれぞれ、(制裁)、(赤字)、(壊滅状態)、(反乱者)、(拘留)です。これらの単語は最近の新聞に頻出してます。

sanctionはリビアへの制裁についての記事。deficitはアメリカの財務赤字についての記事。devastationは東日本大震災についての記事。rebelはリビアの反政府軍についての記事。detentionはビン・ラディン容疑者の家族がパキスタン政府に拘束されているという記事で。

この単語集を覚えたら英字新聞を読むのがラクになるかもしれないですね。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング


関連記事

タグ:英語

- 4 Comments

英検1級対策・TOEICテスト対策  

初めまして。
私も「キクタン英検1級」を買いました。昨年から使っていますが、英語新聞を見たり、CNN・ABCNewsを視聴するときも覚えると辞書無しでも、だいたいの意味が分かってきます。「キクタン」はレイアウトなど見やすいところも気に入っています。

当ブログでは「英検1級」「TOEICテスト」対策として英文和訳の問題・解説を中心とした記事(アメーバブログ)で掲載しています。ご覧いただき、アドバイスなどいただけると幸いです。

これからも、よろしくお願いいたします。

2011/05/11 (Wed) 14:37 | REPLY |   

ちえぞう  

>英検1級対策・TOEICテスト対策さん
キクタンはレイアウトが見やすいですよね。新聞用語が多いなぁと、読み進めていくとさらに思います。

2011/05/12 (Thu) 22:23 | EDIT | REPLY |   

モモ  

私も使い始めました。

キクタン英検1級、1週間前から使っています。チャンツ、楽しいです!これなら続けられるかもしれません。

2012/10/15 (Mon) 01:58 | REPLY |   

ちえぞう  

>モモさん
さすが英語教育に実績のあるアルクだけあって、続けやすい工夫がされていますよね!

2012/10/25 (Thu) 12:46 | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。