最近の記事


英単語の覚え方
英語の学習は、リスニングを鍛えたり、話す練習をしたり、文法を学んだり、といろんなことをしなければいけませんが、肝になるのは「ボキャブラリーの増強」だと思います。

ずっと学習を続けていると文法はしっかり身に付き、リスニング力もアップし、スピーキングも上達してきます。

が、ボキャブラリーはどこまでいっても終わりがない!毎日新聞やネットを見ても、必ず知らない単語と言うのが出てきます。終わりなき英語マスターへの道・・・。

英単語を増やすには、秘訣などなにもなく、ただひたすら覚えていくしかないんですよね。あとはいかに効率的に忘れない様にするかがポイント。

エビングハウスの忘却曲線によると、なにかを覚えてから20分後には42%を忘却し、1日後には74%を忘却し、1週間後には77%を忘却、1ヶ月後には79%を忘却しているそうです。つまり1ヶ月後に覚えているのはたった21%。

ま、この法則は単なる文字の羅列で実験した結果なので、もっと体系だった知識の場合はもう少し覚えてるだろう、とも言われているようです。

いずれにせよ、単語の暗記などは繰り返し復習することが重要です。

以前このブログでも紹介した『記憶力を強くする』という本では、覚えてから1ヶ月以内に復習すると記憶が定着しやすく、また、間に睡眠を挟んだ方が覚えやすい、と書かれていた気がします(うろ覚え・・・)。夜単語を覚え、朝起きたら復習するのがいいということですね。

私は英単語の本などで覚えるより、本や新聞ででてきた単語の方が覚えやすいです。内容と一緒に記憶されるからだと思います。

復習のタイミングは、単語を覚えた翌日、1週間後、1ヶ月後、がちょうどいいかなと思っていて、今までノートを使っていたのですが、PCを使って簡単に復習できないものかなぁと、Excelでこんなものを作ってみました。

英語ボキャブラリー表 (Excel2007)

どうやって使っているかと言うと・・・。

①覚えた単語をどんどんリストに入力していきます。

②「昨日の単語を抽出」というボタンを押すと、昨日覚えた単語のみのリストができるので、復習。

③「1週間前の単語を抽出」というボタンを押すと、1週間前に覚えた単語のみのリストができるので、2回目の復習。

④「1ヶ月前の単語を抽出」というボタンを押すと、1ヶ月前に覚えた単語のみのリストができるので、3回目の復習。

⑤覚えた単語はチェック欄に「○」を入力。
「覚えていない単語を抽出」というボタンを押すと、覚えていない単語のみのリストができるので、集中的に復習。

あとは、「ランダムに並べ替え」という機能を追加。何度も復習していると、意味を覚えているのか、出てくる順番で覚えているかわからなくなってくるので、時々並べ替えをして復習します。

リンクからダウンロードできるので、もし興味を持った方がいらしたらご自由にお使いください。バージョンはExcel2007です。

ダウンロード方法:
①リンクをクリックすると新しいウィンドウが現れるので、45秒待って下さい。(無料アカウントなので。)

②画面右の方にある「Regular download」という黒っぽいボタンを押すと、ファイルをダウンロードできます。

Excel VBAで作ったのですが、我ながらヒマだな・・・と呆れてしまいました(^^;。自分で使うために作ったファイルなので、使い勝手が悪いかもしれません。どこかにバグが隠れてるような気がします。

ちなみに私、こういうファイルを作る仕事をしてる人じゃありません。本業は人事です。が、たまに仕事でVBA使ってファイルを作ったりしてます。本職と関係ないことって、ついつい熱中しちゃいませんか。

改変自由なので、いろいろ手を加えて使いやすくしちゃってください。バグがあってもメンドクサクて作り直さないと思うので、見つけても見なかったことにしてください・・・。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング


関連記事


テーマ:英語 - ジャンル:学校・教育

mint
数年間英語を勉強していますがいっこうに英語を話すことができません(^^; 努力が足りないと言えばそこまでなのですが・・・
でも原因の1つにボキャブラリーがないというのは納得です。たとえ正確でなくても想像で伝わることもあります。しかしボキャがないばかりにキーワードさえ言えず(TT)
「忘却曲線」は知りませんでしたが、忘れるパーセンテージを知って愕然。まずは1日以内の復習が肝心ですね!
2011/04/12(火) 21:46:32 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>mintさん
個人的な意見としては、文法とボキャブラリーがある程度ないと、話す練習をしても効果がでるのが遅くなりがち、と思ってます。復習、がんばってくださーい。
2011/04/12(火) 22:49:38 | URL | [ 編集]
ai
中国語を勉強中なのですが、単語を覚えようとすると眠くなってしまう私です。。なんというか、飽きてしまって(笑)

「Google翻訳」もあるし、電子辞書もあるし~って思うとますますやる気がv-164

受験生のころの根気を取り戻したい~(笑)
2011/04/12(火) 23:37:33 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>aiさん
単語の暗記は単調な作業ですからねー。私は家でやっているとイヤになってくるので、外に出たときにiPhoneでチェックしたりもしてます。
2011/04/13(水) 10:57:09 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: