スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング』 

以前、2011年の英語力強化という記事の中で究極の英語学習法K/H System (入門編)というテキストを紹介しました。

まじめにこれに取り組めば、かなりスピーキングやリスニング力が高まると思うのですが、「入門編」と謳われているにもかかわらず、かなりの上級者向けのテキスト。万人にお勧めできるものではありません。

そこでもうちょっと初級者向けのテキストはないものかと思って探してみたのがコチラ

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング
みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング』。

聴いたものをそのまま繰り返す「リピーティング」、テキストを声を出して読む「音読」、聞こえてくる英文にすこし遅れて同じように口にだす「シャドーイング」をパッケージにして訓練するというものです。

今まで単語集の暗記や文法書、テキストの精読など、読み書き中心で勉強していた人には初めは難しく感じるかもしれません。

おそらく一番難しいのは、テキストを見ないで一文ずつ(長い文は文節ずつ)繰り返すリピーティング。一文聞いているうちに最初の方の冠詞や前置詞を忘れてしまったりします。

このトレーニングを繰り返せば、かなり聞き取り力がアップするし、話す力もついてくると思います。ただ、「一日たった10分ですぐに英語ペラペラ!」という楽なものでもありません。楽して英語を話せるようになりたーい、という人にはオススメできないです。

ひたすら地道に、しかも毎日ある程度の時間をこの訓練に費やす必要があると思います。そう、「勉強」というより「訓練」なのです。言ってみれば、英語の筋トレみたいな感じ?

ターゲットは「初級から初中級(TOEIC300点台~500点台前半)の人」となっているのですが、もっとTOEICのスコアが高い人にも役立つのではないかと思います。

この本に載っている英文が簡単に思える人も、「音読パッケージトレーニング」という訓練方法そのものは有益なので、このテキストでトレーニングの方法だけ学び、もうすこし難しい内容の英文で訓練すればいいと思います。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング


関連記事

タグ:英語 音読 シャドーイング リピーティング

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。