最近の記事


『人生は1冊のノートにまとめなさい』
つい先日、『人生は1冊のノートにまとめなさい-体験を自分化する「100円ノート」ライフログ』という本を読みました。

この本の著者、奥野宣之さんは、今までに『情報は1冊のノートにまとめなさい』や『読書は1冊のノートにまとめなさい』というノート術の本を出版されていて、『人生は~』はその総集編のような著作になります。

人生は1冊のノートにまとめなさい
人生は1冊のノートにまとめなさい-体験を自分化する「100円ノート」ライフログ』。

本の内容を一言で言うと、「日々の行動をすべてノートに記録しましょう」ということです。一見日記のようですが、コンセプトが違います。

日記は「久々に友人に会って楽しかった」とか、「仕事で失敗して落ち込んだ」、とか感情が入る部分が多いのですが、行動の記録は単なる事実の連続。もちろんその事実に対する気持ちを書くこともOKなのですが、原則は「行動記録」です。

文章で書くだけでなく、写真を貼ったり読んだ本の帯を貼ったり、旅に出たら駅のスタンプを押したりと、楽しくノートを記録する方法も紹介されています。

これを積み重ねていくと、毎日同じことの繰り返しで成長していない様に感じられても、1年前2年前のノートを見返すことで成長を確認できたりして、「自分の過去が消えていかない」と著者は述べています。つまり、ノートは書くことが主目的ではなく、後で読み返すのが本当の目的なんだそうです。

あんまり無理すると続かないので、メンドクサイ日は「1日デスクワーク」なんていう日も著者でもあるそうです。

私も早速始めてみました。体重を記録するグラフを貼ったり、「16:00 デジカメを見る@ヨドバシカメラ」の後に、気になったデジカメのカタログを切り取って貼ったりしてみました。

昨日の食事の写真も印刷して貼っておかないと。

ついでにやることチェックリストもノートに貼って、日記もこのノートに書いて、すべてこれで済ませようかなーと考え始めています。そうすると、スケジュール管理はiphoneで行っている今、もう紙の手帳は不要かも。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング


関連記事


テーマ:読んだ本 - ジャンル:本・雑誌














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: