断捨離が完了! 

コメントの返事が遅れています。申し訳ありません。ずっと地震のことばかり書いていましたが、私たちがここで暗くなっていてもなんの助けにもならないので、できることはやり、私も日常のことをブログに書いていこうと思います。

去年の5月に『断捨離のすすめ』という本を読み、かなり物を取捨選択してきました。その後、世界一周から帰国して、お土産やパンフレットなどでまた物が増えてしまったのですが・・・。

今日、断捨離完了!

といっても、断捨離に終わりはないのでしょうけれどね・・・。

去年の5月に一旦断捨離をした際、捨てないことにしたものがありました。でも結局半年経っても使わなかったので処分することにしたのですが。

まだ使えるそのモノを捨てるのがなんだかもったいなくて、どうしようかと迷っていたのですが、いいアイデアを思いついたのです。

マンションのゴミ置き場に「使ってくださる方がいらしたら、どうぞお持ちください。2週間ほどたってもまだ残っていたら、粗大ごみとして処理します。」と張り紙をして置いてみたんです。

すると見事、どなたかが持っていって下さいました!断捨離でリサイクル、ダンシャリサイクル完了です。

なにも書かずに置いてあったら、欲しくても「人のごみを持っていくなんてなぁ・・・。」と躊躇しますが、「使ってください」だったら心おきなく持っていけますもんね。

これからもまだまだ使えそうなものを処分する際は、この手を使おうと思いました。

なぜ今日断捨離を完了させたかというと・・・。

実は私、明日3月19日が誕生日なのです。次の年齢をスッキリした気分で迎えられるように、身の回りを整理し、先日は古いおまもりを神社でお炊き上げして頂きました

地震で気分が暗くなっていましたが、明日からは気持ちを切り替えて、変に自粛などせず、必要な物は買い、食べたい物は食べ、金を使って、消費税を納めて、日本経済に貢献したいと思います。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング


関連記事

4 Comments

バジル  

ちえぞうさん、明日19日がお誕生日なんですね。
おめでとうございます!
今のお年はアラフォー(まだbefore 40でしたよね?)としか知りませんが、去年は世界一周旅行に出かけられ、思い出に残る一年でしたね。
明日からの1年がまた、良い年でありますようにお祈りいたします。
(なんだか年初の挨拶みたいですけど。^^)

2011/03/18 (Fri) 23:42 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/03/19 (Sat) 08:49 | REPLY |   

にゃんた  

ダンシャリサイクル、いいアイデアですね!!私も次回不要なものがでたら試します。

2011/03/22 (Tue) 12:23 | REPLY |   

ちえぞう  

>バジルさん
ありがとうございます!まだ一応Before 40です(^^;。去年は死ぬほど働き、死ぬほど遊んで、ある意味メリハリのある1年でした。今年もがんばりまーす!

>非公開コメント下さった方へ
ありがとうございます!断捨離、スッキリしますよね。余計なものを買わないようになるし、節約にもなるなーと思ってます。またブログにコメントしてくださいね。

>にゃんたさん
ダンシャリサイクル、捨てる方も貰う方も両方ハッピーでおすすめです!

2011/03/30 (Wed) 20:52 | REPLY |   

Leave a comment