東北関東大震災の被災地のためにできること 

東北関東大震災で被災された方はいま、大変な思いをされていると思います。

被災地のために、東京に住むできることは限られていますが、すこしでも協力できることはしたいと思います。

①義捐金
フジテレビ、mixi、はてな、などいろんな団体が義捐金を募っていますが、最終的に日本赤十字社へ送るところが多いので、日本赤十字社に直接寄付しました。ゆうちょ銀行への振込の他、クレジットカードでも寄付できるので、私はクレジットカードを利用。

日本赤十字社 東北関東大震災義援金

Tポイントカードでは、貯まったTポイントを1ポイント1円として寄付できるそうです。楽天市場も、ポイントを寄付できればいいのに。

②節電
エアコンはつけずに、厚手の洋服と半纏を着こんでいます。我が家はIHクッキングヒーターなので、料理中はどうしても電気を使うので、なるべく手早くパッパと。ニュースがどうしても気になりますが、なるべくiPhoneでチェックしています。

③献血
災害時には血液が不足するのだそうです。日本赤十字社では常時献血を受け付けているので、私も早速献血に!と言いたいところなのですが・・・。

1980~2004年の間に、アイルランドやスペインなどにに6ヶ月滞在していると献血ができないのです。ヤコブ病の輸血による伝播に関して未知の部分が多いからなのだとか。

追記:今たくさんの人が献血をしてくれて、血は足りているようです。が、1ヶ月くらいして報道が落ち着いてくると、献血をする人が減ってしまうそうです。血はあまり長く持たないので、2週間後、1ヶ月後に献血に行く方がよいようです。

今日は東北地方はすごく冷え込んでいるようですね。早く毛布や食料などが避難所に届けられてほしいです。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
関連記事

タグ:東北関東大震災

4 Comments

mint  

計画停電の地域ではないので直接協力ができるわけではないのですが、節電に心がけています。なにげについていたTVを消す、エアコンは使用しない、早めの就寝などです。
被災地の方だけではなくて、協力している方にも一緒に自分のできる事をしている事をお伝えしたくコメントしました。

2011/03/15 (Tue) 20:19 | REPLY |   

nau  

楽天でも18日からポイント募金を始めたようですよ。

http://checkout.rakuten.co.jp/donation/index.html

私も早速ポチっとしてきます!

ちなみに献血は私も出来ません・・・長期薬の服用をしている人はダメなんですって・・・まあこんなグダグダな血液、要らないかもですが(涙)

2011/03/19 (Sat) 00:34 | REPLY |   

くぅ  

こんにちは、サイト見てさっそくTポイントを寄付しようかと思ったけど
なんかカードのサイトにアクセスできないとかしまいました。
なんでだーー

カラオケのシダックスが毛布とか集めているようです。
http://www.shidax.co.jp/info/
私の一人暮らしのマンションには大して余分物資がないので
(ちえぞうさんなみに、私も断舎離なので)
実家に教えてあげました

2011/03/21 (Mon) 11:52 | REPLY |   

ちえぞう  

>mintさん
節電はこれを機にずっと続けていきたいですね。我が家は照明を去年ほぼLEDに変えておいてよかったと思っています。

>nauさん
ポイント募金って結構集まってるようですね。nauさんも献血ダメなんですねー。

>くぅさん
毛布は余っている家がたくさんありそうですよね。断捨離しすぎるのもナンだなーと思っちゃいました(^^;。

2011/03/30 (Wed) 20:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment