スポンサーサイト 


遅ればせながらFacebook 

ちょっと時流に乗り遅れた感がありますが、Facebookに登録しました。

実名登録っていうのがちょっと怖いなーと思って敬遠していたのですが、何ていうことはなかったです。

実名登録といってもアルファベットで名前を登録するので、同姓同名がわんさか。名前だけではありふれた姓名の私を探し当てるのは難しい。

写真も一応は載せていますが、かなーり顔が小さいので、知っている人が見ても分からないと思います。

卒業した学校、勤務している職場、住所や電話番号など、登録する項目はたくさんありますが、必須項目ではないので私は空欄のまま。

登録した情報も、プライバシー設定でどこまで公開するか(全員へ、友人の友人まで、友人まで、自分だけ、など)設定できるので、個人情報を見ず知らずの人に知られる心配はありません。(Facebookが情報流出しない限りは。)

メールアドレスは登録必須ですが(というより、Facebookのアカウントを取る際にメールアドレスが必要)、これもプライバシー設定できます。私はメールアドレスを5つ登録してありますが、すべて「自分のみに公開」にしているので、たとえ友人でも見ることはできません。

学校も職場も非公開にしてどうやって友人に見つけてもらうのか?どうしてメールアドレスを5つも登録するのか?というと。

氏名での検索では上記したように同姓同名がいるため、なかなか難しい。そこで、メールアドレスで検索するんです。

私は現在はGmailを主に利用していますが、過去はHotmailやYahooメールも使っていたため、古い友人は以前のメールアドレスで検索してくれるかもしれない。ということで、今はあまり使っていないアドレスも念のため登録しておきました。

するとすると、もう16年も連絡を取っていなかったメキシコやスイスの友人からFacebookの友人登録申請が!Facebookをやっていなかったら、きっと一生コンタクトを取ることがなかったと思います。

早速昨日、メキシコ人の友人と「久しぶり~!」とチャットでおしゃべり。16年前にはこんな世界は想像できなかったのに、テクノロジーの進化ってすごい!

すごいと思うのが、「知り合いかも?」という機能。この人はもしかしてあなたの友人知人じゃないですか?とFacebookに登録している人の名前が私のログイン後の画面に表示されるのですが・・・。

その中に、本当の知り合いがいるんですよ!しかも、古いスペインの友人や、9年も連絡を取っていなかったイギリスの友人など。

どうやって「知り合いかも?」ってFacebookは判断してるのか。不思議!

mixiではネット上の知り合いともマイミク登録(友人登録)しますが、Facebookでは基本的には実際の友人知人しか友達登録しないようです。Facebookはリアル世界の友人とコミュニケーションを取るツールなんですね。

必要以上に余計な情報を登録しなければ、実名登録のFacebookも怖くないです。まだ私も使い方を完全に把握してないのですが、意外と面白いかも。

ちなみに、Facebookって英語なんでしょ?と思っている方もいるかもしれませんが、ちゃんと日本向けに日本語版になってますよー。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング


関連記事

タグ:Facebook SNS

- 3 Comments

Romi  

こんばんは~。私もFacebookの波に乗り切れてない一人です。
先日ソーシャルネットワークの映画を観て、台湾の友達からも誘われて、興味ありありなんですが、登録するの怖いなあ・・と思って、躊躇して1カ月。。。
ちえぞうさん、すごいですね~。昔の友人と連絡がとれるなんて!さすがFacebook!私も登録してみようかなって気持ちになってきました。

2011/02/23 (Wed) 00:20 | REPLY |   

ちえぞう  

>Romiさん
日本ではmixiとかGREEのような日本独自のSNSが発達しているので、なかなかFacebookが普及しないのかもしれないですね。
海外に友人がいる方はFacebook便利ですよー。写真を載せず、学校や職場も登録せず、メールアドレスも自分だけに公開にすれば、怖くないですよー。

2011/02/23 (Wed) 22:04 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/02/24 (Thu) 01:08 | REPLY |   

Leave a comment

