スポンサーサイト 


『会社でチャンスをつかむ人が実行している本当のルール』 

会社でチャンスをつかむ人が実行している本当のルール』という本を読みました。

ジャーナリストである福沢恵子さんと、経済評論家の勝間和代さんとの共著です。

さっくり言うと、「男社会の会社の中で、キャリアアップしたい女性(と若者)はどのように振舞って仕事をしていくべきか」という本です。

私も常々思っていたことをズバリこの本は指摘していて、「そうそう!」とうなずきながら読むポイントが多かったです。

ポイントはいろいろあるのですが、私が激しく同意した一文は「出世の結果、自分も成長でき、組織の中で自分のやりたいことができるようになっていきます」というところ。

女性は特に出世を望まない人が多いのですが、出世すると責任が増えて仕事が大変になる、ということではなく、権限の範囲が増えて自分のやりたい仕事をできる可能性が広がる、ということなんですよね。

もちろん出世が全てではないので、なにがなんでも上を目指せ!とは思いませんが、どうせ同じ1日8時間拘束されるなら、より責任も権限も大きい仕事をしたいなぁ、なんて私は思ってしまいます。

また、「今の職種や立場では出世が望めないという人は、職種転換を希望する(たとえば一般職から総合職へ、など)か、転職するしかない」とも述べられていますが、これも私の経験上うなずけます。

会社でチャンスをつかむ人が実行している本当のルール
会社でチャンスをつかむ人が実行している本当のルール』。

社会人経験の長い人には当たり前と思う点も多いかもしれませんが、キャリアアップを望む若い人にはオススメですよ。

ちなみに、この著作は1993年に福沢さんが翻訳された『ビジネス・ゲーム-あなただけに必勝法教えます』という本をコンセプトにしたものだそうで、その本は既に絶版になっていると書かれていました。

2009年に発行された『ビジネス・ゲーム-誰も教えてくれなかった女性の働き方』という文庫本があり、著者も訳者も同じなので、再販されたのですね。

1年半ほど前、ちょうど転職したばかりの頃に私も『ビジネス・ゲーム』を読んでいました。本って自然に同じ傾向のものを手に取るようになっているんですね。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング


関連記事

タグ: キャリア

- 3 Comments

るかこ  

こんにちは!
私もこの本を読んだことがあります!
この本を読んで「ビジネスゲーム」という本があることを
知り、こちらもその後に読んでみました!

私の仕事は8名のマネージャ職以上の方々ののアシスタントなので、日々男性を相手にしております。
出世を争える立場ではないので、残念ながら、そうそう、と頷けるる部分はなかったのですが、男性社会がどういうものなのか、女性はどのように振る舞うべきかが書いてあるこの本は非常に参考になりました。
驚いたのは、もしかしたら男性の方が女性より嫉妬が激しいのかも・・というところでしたよ!!

2011/02/18 (Fri) 12:39 | REPLY |   

ちえぞう  

>るかこさん
読んだことがありますか!男性社会のことがよく分かりますよね。新人社会人の人(女性に限らず、男性も)は、入社前に読んでおくといいなと思います。
男性にも嫉妬がありますねー。どちらが激しいかは分かりませんが、男性と女性の嫉妬は、種類が違うなーと思います。

2011/02/19 (Sat) 01:41 | EDIT | REPLY |   

ちえぞう  

>るかこさん
私がターゲットにしているのは外資系だからかもしれませんが、外資はトップが替わると一緒に秘書も替わることが多いので、派遣社員のほうがいいのかもしれません。

信頼を貯金しつつ、いろんな人にキャリアチェンジしたいとアピールしておくのもいいかもしれませんよ。誰かが引っ張ってくれるかも!

>Amyさん
Amyさんは財務系のお仕事なんですね。人事と違って会計は世界共通なので、どこでも働けるのはうらやましいです。その上香港は税金が安いなんて、ますますうらやましい~。

>にゃんたさん
女性を営業のトップに据えるという判断ができる会社ってなかなか多くないですよね。企業の中でも一番の男性文化という感じがします。
なかなか社内での異動って難しいかと思いますが、上司が手放してくれないなら他部署の上司から引っ張ってもらえるように社内のコネを作るというのも一つの手ですよね。あきらめずにがんばってほしいなーと思います。

2011/02/22 (Tue) 12:15 | REPLY |   

Leave a comment

