最近の記事


食費が減りました
現在求職中の我が身。お金の使い方が在職中とはだいぶ変わりました。

一番変わったのは食費!かなり減りました。

働いていたときは帰りが遅く、21時や22時に会社を出たら、家に帰って食事を作ろうという気持ちなんて起きません。外食するか、出来合いのものを買って帰るかという日々。

休日もキッチンに立つ気力がなく、お米がまったく減っていませんでした。ランチも1日1,000円程度使っていたので、お昼代だけで1ヶ月20,000円。エンゲル係数高すぎでした(^^;。

仕事を辞めてからは、基本的には昼も夜も自炊なので、食費がかなり減りました。収入がない、という枷もあるので、ふらっと一人で飲みにいくこともなくなりましたし。

ちなみに、人と外食する場合は、「食費」ではなく「交際費」に含めています。

せっかく家にいて料理に時間を掛けられるので、インターネットでいろいろとレシピを検索しています。

クックパッドもよく利用しているのですが、私が好きなのはレシピブログというサイト。

いろんなお料理ブログが登録されていて、写真も豊富なので見ていて楽しい!材料別に検索できるのはもちろん、「一人暮らし」「ママの料理」などライフスタイルで分類されているので、おひとりさま料理を探すのも簡単。

他の一人暮らしの人ってどんな食事してるのかな~と、好奇心も満たしてくれます(^^;。

レシピブログに登録されているブログで、特にお気に入りなのが『藤原家の毎日家ごはん。』というブログ。

手際よく、しかも経済的にたくさんのお料理を作っていて、ほほぉ~と毎回ため息が出てしまいます。上手に材料を使いまわして、無駄にしていません。とっても人気のブログで、レシピ本も出されているんですよね。

こんな風にうまく材料を使い切るって難しいです(><)。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

関連記事


テーマ:アラフォーライフ - ジャンル:ライフ

れいちん
はじめまして!

私も購入したマンションを賃貸に出しているのですが
周りに同じ境遇の人がいなくて、ネットでいろいろ調べていたら
このブログにたどり着きました^^ 同じ境遇の方がいてうれしいです!

そして私もローンを抱えながら、現在求職中。笑

これからもブログのぞきにきますね!!
2011/02/16(水) 09:25:40 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>れいちんさん
同じ境遇ですね!求職中というところまで・・・(^^;。お互い転職活動がんばりましょうね!
2011/02/16(水) 18:44:52 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: